週一ヨガの日

メンバーは私以外高齢者


皆さんベテランではあるけど加齢には

逆らえず


ヨガの内容が以前に比べ立って行う

ポーズが減っている



今日は2時間の間で立つポーズは1つだけ



1つだけびっくり



椰子の木のポーズ



踵を持ち上げたらふらつくポーズ



身体が歪みまくっている私は

踵を上げた途端その場でじっと立てず

歩きまわってしまう



高齢のメンバーさんをみたら

バンザイポーズだけ



安全第一だ



みんなができるにフォーカスすると

正座して両腕を前に伸ばしてまるで

猫が伸びをするようなポーズや

あぐら風に足を組んで両腕を持ち上げて

呼吸をしながら肩甲骨を動かすなんて

感じになる



先生はインドの人がやってそうな

大技をちゃんと知っててできる

と思うけど


メンバーに合わせたら上半身

肩甲骨を使うものに置き換わる



そしてシャバアーサナーと言われる

身体を休めるポーズが増えた



仰向けになり両手を両足を体から軽く

離して小さい大の字みたいな感じ



ヨガのすごいところは少し筋肉を動かした

ぐらいなのに結構効いている

 


シャバアーサナがあってちょうどいい




一番若手だけど柔軟性も筋力もない




無い無い尽くしだから

高齢さん向けヨガに全く文句はない



早くも体を甘やすだけでいいの

だろうかとは思うけど