マイナンバー

無くても困らないと思い作ってなかった 


私の住む香川県ではカードを作ると

独自に5,000ポイントくれるから

国と合わせると25,000ポイントになる



何もかも値上がりした今魅力的


駆け込みで作って昨日カードをもらった



次はポイント申請だ



マイナンバー申請もスマホから自分で

できたからポイントも余裕だと思って

役場からサッサと帰ってきた



ところができないむかつき



まずは私のスマホはカード読み取り

対象外機種


スマホが古すぎた


なら夫のでするしかない


ところがカード読み取り場面に

ならなずエラーが出る


設定が違うというものだった



設定触って言う通りにしたのにできない



近くの郵便局でポイント申請すればいい

と余裕で行った


公金口座との紐付けができるのは

市町村なので郵便局でその事を伝えると

みんな役場に行くらしい


私も知ってはいたけど自力でできる

事はやりたかった


読み込みさえできれば楽勝だ



そしては進んでいくとd払いIDとパスワード

を入力する画面に



忘れたので出直し凝視



家に帰ってdocomoの控えファイル毎

持ってどうせ行かないダメな役場に行った



昨日自分でできると言って帰ってたのに

恥ずかしい🫣



案の定昨日対応した人に当たったチュー



訳を言って役場のパソコンで申請開始

夫のと2人分


いい感じに進む

さてdocomoのIDとパスワードだ


スマホに写真を収めてきた


職員さんが入力してクリックしたらエラー


違うって


慌ててファイルを探り別のIDとパスワード

を入れた


違うって


もうね疲れた


何もかもスマホでするからIDも

パスワードも沢山ある


スマホのメモで残しているけど

私はそのままコピぺで残してなくて

ヒントみたいなのを書いている



クイズのようなメモを見て

IDやパスワードを入れるけどかなりの確率で

わからず再設定するありさま



夫のスマホは2019年に機種を変える時

らくらくスマホにしてもらった


私はiPhone

夫のスマホは普段使わないから

少し設定を変えるだけでも時間がかかる



2台のスマホを使いながらマイナポイント

アプリ申請の準備をするけど

肝心の読み取りが出来ない


イライラする


結局役場では公金振り込み口座の紐付け

と31日締め切りの香川県独自のポイント

は付けておしまい


後は私がdocomoでらくらくスマホの

使い方を聞いて取り込みできるように 

なったら自宅で残りのポイント申請

をする


自分でやってみたいのだ真顔



しかしスマホやパソコンを使う手続き

高齢者はできる?


70オーバーの夫もスマホはあまり使わない

から面倒そうだった



老眼で字も見えにくいし

役場の職員さんの声も聞き落としていた




そのうちもっとAIが助けてくれるのかな?



あーめんどくさ😮‍💨