豆柴2歳9か月持病あり

4月30日から少し様子が違う


朝ごはんを要求に来ない日があった



暗くて狭いパソコンコーナーの奥に

入り込んでしまう


3日と今日の夕方には

身体を小刻みに震わせていた



辛そうな感じではないけど

引きこもっていた場所から出てきて

夫にもたれかかり震え出した



動画が上手く写せなかった

震えの状態がわかりにくかった

時間にして1分ぐらい



震えがおさまったら

お散歩に行きたかったようで

帰省中の息子とさっさと散歩に行った



肝臓のダメージが大きくなると

アンモニアか蓄積する

アンモニアは脳に影響を及ぼし

痙攣を起こしたり意識レベルが

落ちたりする


これは最悪な事だけど病気の進行で

痙攣を起こしだすのは3歳ぐらいから

のようだ



愛犬もその年齢

持病のために起こっている痙攣なのか?



旅行に行くつもりだったでも

様子を見て受診するのが先になるかも

知れない

 


久々に気持ちが落ちたタラータラータラー



持って生まれた身体

一生付き合う持病は

先天性で完治はない



愛犬が辛くなく毎日を過ごせるように



ご飯やオヤツがずっと食べられますように

と願う




愛犬に持病が見つかった事は悔やまない

ただ今日という日がとても貴重なんだと

改めて思う赤ちゃん泣き