豆柴2歳7か月

持病があるけど調子良し



愛犬は1年前から下痢治療を継続していて

今はつまめる💩



治療はステロイドホルモンと整腸剤

お腹に優しい療養食フード



下痢してからの体重変化

4.2→3.6→4.4→4.5びっくり


2月初めの受診で体重は現状キープと

言われていた



なのに増えているチュー



消しゴムを💩で出しやすくするため

食事量を増やした

おやつも増やしたからかな




ワン友さんにも丸いねー

大きくなったなぁと言われる



調子がいいのはいいけど

体重が増え続けるのは困る



もう消しゴムの為にご飯や

おやつを増やすのはやめなければ



一から食事を見なおす為

ドライフードの量を測りなおした



消化ケアから消化ケアidに変えたけど

粒感は一緒

袋の4kgの95g



表示量だと多すぎるから

少し少なめにあげていた



改めて測ったら愛犬が食べているのは

わずか65gだったびっくり



65gは2.5kg犬の量だったガーン



規定より少ない量で

こんなに体重が増えたのは何故?



ステロイドホルモンの影響?



歯にマヌカ(口腔ケア用の蜂蜜)?



来月受診するまでダイエットする



フードは数粒減らすぐらいにとどめる

おやつのサツマイモは週2にする

歯にマヌカは週2にする



体重が減っても栄養状態が悪くなったら

意味ない



愛犬の体重コントロールは

私の仕事さじ加減