79歳おひとりさまの叔母終活中

不動産を売るので片付けしている



とりあえず家から荷物を全部出した



まだ庭には2つの物置がある



小さい物置からは

ガーデニング用具がわんさか出てきた




大きな物置を開けたら意外とスカスカ

シーズン用品

空のダンボールが出るわ出るわ



そして祖母の名前が書かれたダンボール


???



開けてびっくり祖母の遺品びっくり



祖母は晩年関西地方に居る娘達の家を

ローテーションしながら暮らしていた




亡くなったのも娘の家

何故ここに返ってきてる?



想像するに祖母が住んでいた場所に

建てた家なので実家って感じで

持ち帰ったのだろう



中身は写真と人形や置物🪆



2週間程前に人形供養に行ってきたところ

なのにガーン



先に物置開けとけばよかったタラー




写真はほとんど旅行写真

ばあちゃんは大の旅行好きだった




あとは子どもや孫の写真

結婚式や孫の誕生

それぞれから送られてきた写真だ



私の母と幼い頃の私の写真も発見




自分のルーツをみた気がして

これは取ってある



写真は最後に写真供養に出す




家がどうなるかは別にして

今回家は片付けきる真顔



でも張り切って片付けて

不動産屋と代理交渉した疲れからか

熱が出てしまった




まだまだ片付けは残っている

不動産が売れるまで頑張るしかない真顔