毎日ご機嫌に生きていきたい
アラフィフ家守り人です。

無性に書きたくなって始めたブログは
自分の本心に気づくきっかけ
ご機嫌の素ニコニコ

今朝は老健施設に入所している父を
歯医者に連れて行きました。

お口の中の健康度は全身状態にも影響が
あるので、施設でも定期的にチェックや
ケアがあります。

父は歯並びが悪く奥歯はもうありません。

食事をすると頬っぺたの内側を噛んでしまう
のが困り事でした。

積極的な治療はせず
当たる当たるか所を少し削ってもらいました


私もお口の中は全く自信がありません。

最近は唾液が減り口の乾燥が酷くなり
話していると唇が歯にくっついたり
口臭がしやすく本当に気にしていました。

そこでついで受診ニヤニヤ

結果は歯周病は気にする程でない事が
わかりました。

デンタルフロスと歯間ブラシって
手間だけど効果ありますねニコニコ


私は膠原病(シェーグレンではないのですが)
があり唾液が少ないのも症状の一つと
言われていたのです。

そして歯科医に唾液を増やすには
どうしたら良いか質問しました。

先生は
唾液減少の一番の原因は
加齢です真顔
キッパリと言われましたタラー


歳をとるとシワができ肌も
乾燥する。
皮膚科に受診してシワが
できたから10代の肌に戻して
くださいって言っても戻り
ませんよねニヤニヤ

唾液を増やすと言うのも
同じです。


医療が進んでも過去には
戻せないタラータラータラー

加齢と上手に付き合うしか
ないんですね。

1つ勉強になったのは
娘のようなお年頃の歯科衛生士さんから
聞いたこと。

食事の時は飲み物を置かない
食材は柔らかい物に偏らない事。固さがある状態の物を食べる。

時間がかかっても食べ物をよく
噛んで唾液を出す。

まさに流し込み食べを
していた私アセアセ

お昼ご飯からよく噛み食べに挑戦しましたが
焼きそばが喉を通らずちょっと死にそうに
なりました滝汗


加齢には
負けたくないと
やる気出し

3日は頑張る
今回もまたグッ