このブログに巡りあってくださって
ありがとうございます。
幸せに生ききりたいアラヒィフ家守り人です

優しい言葉で綴りたい
書くことで幸せを感じ
読んだ方も幸せ


今日はご詠歌のお稽古でした。

習い始めて1年を超えたけど
私は「うまくなった」と思える達成感が 
得られずただ難しいと思うばかりでした。


今まではろくに練習もせずお稽古に
行っていました。

上手な方のを聴いていると
私もいずれそんな風に唱えたいとは
思うんです。

今回1週間だけですが練習をしてみました。


理由は
承認欲求が大きくなり
先生に認められて褒められたくなった
からです真顔



今日は自分では練習したと自覚していたので
ちょっと強気で練習にのぞみました。



そして希望通り
先生に褒めていただきました。


なのに…
思いっきり謙遜してしまった
アセアセ


頭の中では
褒められたかったし
先生の言葉通りに賞賛を受け取る 
つもりだったのに


考え癖って手強いですね滝汗

お世辞だってなんだって
褒められたら
「ありがとうございます」と
受け取れる私になりたいです。


こうなったら
毎回毎回先生に褒めてもらい
褒めら慣れようと思います。

笑顔で「ありがとうございます」と
受け取れる私を想像して

ご詠歌の練習をしますニコニコ
ご詠歌もうまくなるし一石二鳥


自分を信じて

できたらまずは自分で自分を褒めてあげて

その積み重ねで考え癖を上書きです

「こうありたい」って思った時点で

最初の一歩は踏み出せているから大丈夫ルンルン


ご詠歌の法具(私は真言宗金剛流です)

写真向かって左

鈴(れい)は

左手で押し出すように使います。


鉦(しょう)はハンマーのような撞木(しゅもく)と呼ばれる道具で打ちます。


どちらもとても美しい音色です。