このブログに巡りあってくださって
ありがとうございます。
書きたい欲が大きくなってブログを
始めました。
ブログを書いてる私が幸せ
ブログを読んだ方が幸せ
ブログで幸せの輪を広げたいアラヒィフです

仕事で人の話もよく聴いていました。

でも辞めてからは「聴く」仕事から
遠ざかっていました。

今回御縁があり1人のお母さんと継続して
面接をするお仕事をいただきました。

そのお母さん(Aさん)は現職時代に
関わりがあった方です。

しかし
Aさんは誰にも関わって欲しくないんです

関わらなければ(フォローしなければ)
いけないというこちらの事情です滝汗

面接を望まないAさんの話をうかがいました

今日は機嫌も悪く怒っています。

不満や不信感でいっぱいです。

人の怒りに触れる

久々の感覚です


怒り怒りはケンカだし
怒り共感は下手すれば見下されたと
捉えられたり
怒り哀れみは敏感に気づかれますし
援助者としてお話になりませんよね

Aさんの事を知っていた今日の私は
スポンジ🧽

Aさんのおっしゃる事ももっともな話

うなづいて

Aさんいっぱい吐き出して

怒りを吸い取った感じかな


もちろんその時々で対応は変わりますが
怒りの奥にある相手の気持ちを
わかろうと思い聴いています。

結果は全然ウェルカムでないけど
”じゃまたね”と次回を想定して
話を終えました。


こんなにも怒らないといられないAさんが
少しでも楽になるにはどうしたらいいか?

ずっとずっと考えても答えは出ません。

でも側に居続ける


Aさんの人生大変でしたね
少し楽に生きたいですね

時間ががかかっても変わりたいと思えば
変われるんですよ

これからよろしくお願いします