このブログに巡りあってくださって
ありがとうございます。
書きたい欲が大きくなってブログを始め 
ました。
ブログを書いて幸せになります!!

東日本大震災が起こって8年。
あの日私は1時間だけお仕事を休みし
美容院に行っていました。

いつものところに当たり前に行き
美容さんと世間話などしながら
髪を切る

でも、その日は美容師さんが興奮して
います。

東日本大震災の津波が押し寄せる様子を
テレビで見ていたようです。


大変なことが起こっている
この世が終わったと思う
ショックだったと言いました

私はその時点では映像を
見ていないので
美容師さんと同じ気持ち
ではありませんでした。

そして映像をみて唖然
私は9.11の同時多発テロを
思い出していました。

誰も責められない自然災害
その分被災した人は
持って行きようのない怒り
や恐怖もあるでしょう。

そして自然災害には
二次災害が起こる可能性が
大きいです。

被災後の人の心はとても
傷ついています。

大きな災害ほど
傷ついた心を抱える人がおり
やり場のない気持ちから
犯罪と呼ばれるものが起こる事もあります。

東日本地域の方々の辛抱強さ
や人柄は素晴らしいと
讃えられました。
未曾有の災害後も歯を
食いしばり前を向いていたん
ですね。

私に何ができる?
東日本から遠く離れた香川
ボランティアに行く事は
物理的に難しいと思いました

手っ取り早くは募金です。
コンビニや役場などで
しました。
物資協力は町ぐるみで行い
役場がまとめて送って
くれました。

そして時間が経つと大きな
災害も風化していきます

私は災害を忘れないで
いたいと思っています

安全が確認されたら
その地域に旅行したり
その地方の食べ物を取り寄せ
たりします。

そして宝くじを買います。

宝くじは各都道府県や政令市
に配分されます。
売上金の約40%は公共事業に
使われているそうです。

その中に防災対策も入って
います。

自分のために夢を買う事も
できる宝くじですが
気軽にできるボランティア
なのかなと思いました。


Yahoo!3.11クリックも
取り組みやすいボランティア
でいいなと思います。

人が人を復興に導きます。
まずは目の前の1人の事を
思いやる気持ちを大事に
持ち続けたいなと思います。