このブログに巡りあってくださって
ありがとうございます。
書きたい欲が大きくなってブログを始め 
ました。
ブログを書いて幸せになります!!

私熱しやすく冷めやすいと言われた事が
あります。

確かに、やりたいアンテナにヒットすると
根を詰めて取り組みますが
すぐ飽きてしまい道具だけが残るなんて
事が結構ありました。



三日坊主になる事と、そうじゃない事
はどこが違うのかな?

般若心経を唱える事は続いています。
ブログを毎日更新する事も続いています。

でも、ダイエットや御詠歌の練習
家計簿つける事は三日坊主になっています滝汗

このモチベーションの違いは何でしょう??

思い入れの度合い?

ご先祖様の成仏を願い、
感謝する事は大事だと思う
ようになったので
1日1度は仏壇に向かいます。

ブログで幸せになろうと
思い始めたら楽しいから
毎日ブログを更新します。

失敗経験があり、また失敗
するかもと諦めの気持ちが
あるから
三日坊主になる

自分の意思でなく
やらされている感じがある
から
三日坊主になる

そして気がつきました。
三日坊主に終わる事は
もともと本気で続けようと
思っていないじゃない笑い泣き


行動変容
行動を起こす前にはまず気持ちが変わる
必要があります。

きちんと腑に落ちていないと
自分で言っときながら
やらされ感や義務感があります。

ちょっとつまずくと
やらない理由探しをして自分を正当化して
結局辞めてしまうんです。

そして
三日坊主になってしまった
事を反省しダメな私と
沈みます

これも私の考え癖

三日坊主はすぐに治らないと思います。

でも、ダメな私と凹むのではなく
リスタートする。

別にワクワクするものを探し
取り組んだらいいのかなと思いました。

100点満点の私には一生かかっても
なれないと思うので
60点の自分でも十分楽しくらくーに
生きられるようになれたらいいのかも。

三日はお試し期間

その中から
深く思い入れられるものが
見つかったら儲けものデレデレ

と思ったら気が楽になりました感謝キラキラ