神社巡りやら映画やら、、、 | Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

ゴールデンレトリバーりんご(2003年1月8日~2011年10月21日)とのHappyな想い出。
そして、我が家にやってきました!のこ(2012年1月27日生まれ)ともえ(2014年4月4日生まれ)の毎日。

土砂降りの木曜日。
雨が降ってきたからか、だいぶ涼しくなりました。
鹿児島、宮崎は大変だったようですが、大きな被害は出てないようで、まだ良かったのかな、という感じですね。
ほんと、最近の地球の気候おかしいです。

さて、小田さんのコンサートブログから間があいちゃいました。
色々イベントやら何やらあって、ブログ書く時間が取れませんでしたー。
今日ものこもえ日記と言うより私の日記です(^^;;


6月27日、小田さんのコンサートに向かう途中、神社に参拝してきました!
さいたまスーパーアリーナまで、高速を使わないで下道で。
本当は、アリーナ近くの武蔵一宮氷川神社にお参りしたかったのですが、仕事が終わらず出遅れたため、途中にある神社さんへ。

まずは、守谷総鎮守 八坂神社へ。
茅の輪くぐりもやってきましたー。


見開きでスサノオノミコトの御朱印を拝受してきました。


通常のも。


次に向かったのは、やはり道中にある野田の、谷中吉春香取大神社。


ゆっくり参拝していたら、さいたまスーパーアリーナ到着が5時過ぎ。
駐車場を慌てて探してなんとか間に合いましたー。

で、小田さんのコンサートの夜は、のこもえは、ドッグスクールルーチェの先生宅にお泊り。
金曜日の夜まで預かってもらう予定だったので、金曜日は仕事終わらせた後、野田の櫻木神社か、筑波サーキット近くの東蕗田天満社に行く予定にしていました。

が、しかし!
先生のハイエースが壊れたと。
御朱印巡り行くなら、ドッグスクールゼロのグランドにのこもえ迎えに来て〜と。

犬連れの格好では無かったのですが、急遽のこもえのお迎えに。
雨上がりのグランドで遊んでいた二匹。
私はスカート履いてたので、のこもえに近づけず写真は無し(笑)

のこもえを車に乗せてもらって、間に合うかなーと思いながら、東蕗田天満社に向かいました。



広い敷地に鎮座する神社さん。
古い神社のようですが、御朱印がテレビに取り上げられたりして参拝客が多いからか、とても綺麗にお手入れされていました。


手水舎には、紫陽花が。
花屋さんが、紫陽花には毒があるのに、口もゆすぐ手水舎に浮かべて大丈夫なのかなーとおっしゃってましたが、、、。
水道があったので、口は水道の水でゆすぎました(笑)


今、あちこちの神社で、こうして紫陽花浮かべてますよね。
底にはビー玉もあって、とても綺麗^ ^
ま、口をゆすぐぐらいなら、平気でしょう。
一応、知識として、知っておいた方がいいと思いますか。


こちらの神社は、沢山の御朱印の中から好きなのを選んで書いていただけます。
御朱印帳に直書きしていただけるのは、16時半まで。
私はジャスト16時半。セーフという事でお受けしましょう、と。
私の後にみえたグループの方々は間に合わず、書置きの御朱印をいただいてました。


私が選んだ御朱印はこちら。
菅原道真の和歌を書いていただけます。
とても綺麗。



御朱印帳も色々なのが用意されておりました。


ピンクの御朱印帳が欲しかったので、こちらを購入。

参拝はゆっくりできましたが、あまり時間が無かったので社務所の中は、ゆっくり見られませんでした。
また今度訪れようと思います。


そして、6月29日土曜日は、母と映画へ。
あまり、番宣してないので、知らなかったのですが、社会派の映画ということで、観てきました。
年齢層高かった!しかも男性が多い。

面白かったというより、怖い!
選挙前にこの映画、、、番宣無いのもそういうこと??
見る価値ある映画です。


成田イオンで、月曜日のプールイベントで履く予定の靴を買ってー。


うなりくんの前で母と自撮り。
楽しい時間過ごしてきました^ ^

少しは、のこもえ載せておかなきゃ(笑)


小田さんのコンサートに行く日の朝。
ルーチェの紗央先生に飛びつくのこ。


二人とも、大喜びで連れられていきます。
なので、私も安心してお出かけできます^ ^
いつもありがとうございます!!

さーて、次はのこもえ中心、プールの日記!
それはまた日を改めて^ ^