毎日のつもりですが、時々休憩しながら、

ブログ書いています。


書いてる内容って、一貫性に欠けるかなぁ・・・・

という素朴な疑問。


まあ日々の活動や思ったこと、考えていることを書くものでしょうから、何をどう書いても(当然ルールに乗っ取って)良いわけであり、気にすること自体が考え過ぎ?



結構悩んだりしている人って、その時の自分の感じたことよりも、とらわれている「こうしなければならない」 「こうだとダメだ」ということや「自分のマニュアル通りの生き方から外れないように」って考えていることが多いと思います。



何でもいいんですよ。


どう生きたっていいんですよ。


他人を攻撃したり、危害をかけなければ。



ただ、悪意は無かったものの人を傷付けることはあるかもしれません。



しかし、基本は何でもありだと思う。



ここでもやはり「ブレーキを外す」という言葉が当てはまりますね。



自分の人生、自分で考え、自分の足で立ち、自分の歩幅で歩んでいこうではありませんか。


人生には自分で作ることができるオプション(自由に想像力を働かし人生を組み立てること)が沢山あるはず。


そして、その人生が人や社会に役に立つことがあれば、楽しさも倍増かも?




ちょっとした疑問からこんなことを思いました。