ニュージーランドの人気総合サービスサイト、トレードミーでのお買い物 | みえのニュージーランド(オークランド)生活日記

みえのニュージーランド(オークランド)生活日記

ニュージーランドはオークランド、ノースショア在住。ニュージーランド人の夫と二児(11歳と8歳の男の子たち)を育てながら、日々の気づきを徒然なるままに記していきますので、どうぞよろしくお願いします。

日本ではYahoo!オークションのサイトに近いのかもしれませんが、ニュージーランドではアカウント思ってない人はいないんじゃないかと言うくらい、多くの人が使っているウェブサイトのサービス、TradeMe トレードミーというのがあります。


ニュージーランドに移住したばかりの時、義理の妹が、


とにかく何でもトレードミーよ、


と言ってたのが印象的でした。


物の売買のみならず、家も車も、仕事もトレードミーで探せますし、自分が売りたい時も、やはりトラフィックが多いトレードミーを使っています。


トレードミーを使って良かったと思う時もあれば、本当にひどい経験もします。


自分の経験からすると、問題が多いのは、電気製品です。


今日も、「完璧に機能し、ほとんど新品に近い状態」と記述されていた、安いプリンターを即決価格で買い、片道20分の所のセラーへ取りに行き、お金を渡し、家に戻り、そのプリンターをインストールしようとしたのですが、なんと動きません。エラーランプが点滅したまま。


早速、再度、セラーに連絡し、返品をお願いしたところ、最初は、僕が使った時は動いていたとか反論はされましたが、最終的には承諾してくれ、再度また片道20分かけて、返品しに。


結局半日近くこれでつぶれました。やはりセラーが完璧な状態と言っていても、受け取りの際に、電源を入れさせてもらって、きちんと動いてるかどうかチェックさせてもらったほうが良かったのかなあ、、でもやはり本人が完璧と言っていたらそれもやりにくいような…今日はくじ運が悪かったと諦めるしかありません。


私と子供たちの半日分の時間、昨日からのセラーとの受け渡しや決済についてのやりとり、往復40分を2往復もしてしまったガソリン代…、こういうのを考えると、


お店で新品を買った方が余程早かった!


です。保証も付いてきますしね。


TradeMeは、個人間のやりとりなので、こういうことはしょっちゅうあります。


まずい経験を鑑みても、総合的にはトレードミーはメリットも多いと思うので、私自身も失敗を糧に学びながら使い続けると思います。