自分の議員活動のほかに、地域の団体での取り組みとして

たよりや通信といったかわら版の作成に携わっています。

先日伝授していただいたcanvaホーム - Canva

本当に都合が良くて、便利に使っています。

 

一体何がひとりよりふたりなのか?って。

このオンラインデザインツールは、ウエブ上で複数人の編集が可能なのです。

 

だから、私は編集というか、まとめる側としてアイデアを出すだけで

ほかの方からのネタをこちらにあげてもらうだけで記事が書けてしまうのです。

コメント欄もあるからやり取りできて

電話で話したり、わざわざその人に会いに出かけていく手間もなく

ごはんを作る合間とか

仕事の合間とかに確認ができます。

 

話題提供を投げかけておくと、ほかのプロフェッショナルな仲間から

ネタを記事上にぶっこんで来てくれるから

それをちょっと整えるだけで出来上がってしまうのです。

 

ツールも便利ですが、

タッグを組んでいる仲間の知識レベルが半端ないから

出来上がりの内容がとても良いものができます。

 

自分一人では、やれることが限られるんだな…

と、いろいろな人たちからの助けを借りたり、

支えあって作り上げるときの力のすごさに、こんな小さな出来事からも感心してしまいます。

 

かわら版は、

ひとつは

美術館友の会で作成発行している「友の会だより」

こちらは朝日村美術館のHPから見ることができます。

 

もう一つは

朝日村防災士会で発行している「あさひの守り人通信」

こちらは、公民館の掲示、居酒屋かっぺ、私のブログで見ることができます。

お金がないので印刷をして配布できません。

ですが、内容的にとても良いものなので、作ってとても満足していますし、

多くの人に見ていただきたいと思っています。

 

ひとりよりふたり

ふたりよりさんにん…

 

たくさんの、様々な世代や分野から人が集まって

みんなで知恵を出し合って

色々なものが出来上がっていくような村になっていくといいなと

自分の仕事とこじつけながら考える作業となりました。