定例会最終日

議員だけの全員協議会にて、

もういろいろが終わって、帰り支度…とか考えちゃっている矢先。

先輩議員のお1人が

「監査報告がかなり詳しく書かれていて、

この内容について少し説明をいただきたい」

とご発言くださいました。

 

私は嬉しかったです。

この場に代表監査委員がいなかったことが残念ではありましたが、

読んでくださっていたのですね。

 

ちらほらと、

監査報告を読んでは意見を求められるということがありましたが、

大抵はスルーで

あーこれ、議会には生きないのかな。

なんて思っていたりもしました。

 

急な振りだったのでちょっと動揺して、うまく説明ができなかったのですが

多少のやり取りのなか、

随時監査等の状況を、共有できたことが本当にうれしかったです。

 

それがもう一段階

 

すべての日程が終わった後の懇親会の席で

もう一人の先輩議員、先輩監査委員から

「今日、やっと日の目を見たね」

と言われたのもまた嬉しさ倍増。

 

見守っていただいていたんだな。と感激でした。

 

監査報告を読んで、

それその人なりに理解し、情報として認知することもあると思いますが、

わざわざ別のところに行って、報告書にはこう書いてあるが、どうなんだ?

と聞かれるのが一番残念。

 

その場に、その仕事に携わっている議員がいるのに。

 

先輩たちはみなやさしいです。

次の監査も頑張ろうと思います。

ここでは気持ちの共有だけ。

本当にうれしかったから。