2日から今日まで、湯ノ丸高原で合宿をしていた息子の練習見学に行ってきました。

スケートの選手なのにレースはここ数年生で見たことがなくて、

自転車のトレーニング風景は見に行くという変わった親です(笑)

だって、言い訳したくないんだけど

議会があれば行けないし

スケートは夫が最優先で見に行きたがるし(世界一夫に甘い)

義母は長時間一人で置いておけないし

 

…となると、どうしてもちょこっと行ってちょこっと見てくる

的な感じになってしまう。

 

とはいえ、湯ノ丸高原までは朝日村からだと2時間コースですからね!

 

悠長に、今日は午後の練習を見に行けばいいやくらいにい思っていたら

息子から、午前の練習が終わったら寮に戻ると聞いて、

苦手な早起きをして

がんばって最低限の家事をして

家を飛び出していきました。

 

真面目に頑張っている練習風景を見たいのに、

こやつ…

なぜに笑顔を振りまくのだ…

標高1700mくらいのてっぺんまで

1時間を切るくらいのペースで登りきるロードバイクのトレーニングなのですが

わたしがスマホを構えていると、

ニコニコ笑って通り過ぎていく…

真面目にやってくれ。

 

小学生の時からそうだったよな~。

全然変わってないや。

さすがに最後は真剣でした。

今シーズンのオフトレは、体調を崩した去年と違い、滑り出し上々(滑ってはいないけど)

がんばってほしいです。

一応、生存確認ができたので母としては満足かな。

 

大学卒業するまでには

スケートのレースを生で観戦したいというのが

ささやかな願望ではあります。