朝日村の西洗馬区に建設予定の防災センター

地元の議員ということで

現西洗馬公民館の解体工事に関する会議に参加しています

今後、防災センターが建設されますが

どういった形で運用していくのか

まだまだ建設会議も始まったばかりです

地元としては、想像もできないことなので

実際に防災センターと公民館とが両立しているところを視察しよう

ということになり

隣接する塩尻市の

吉田西防災コミュニティーセンターを訪れました

8年前に建てられたこのコミュニティーセンターは

特にアリーナとグランドが利用されるようです

松本市に隣接しているために

たくさんのクラブが利用していくのだとか…

運営費用は市からと、この利用料から賄っているそうですが

修繕費もこの中から上手にねん出しているようです

調理室は広くて調理台が3基

蕎麦の好きな方が多い地区なのでしょうか…

こね鉢、のし棒等々、蕎麦道具がたくさん(笑)

 

備蓄倉庫には防災グッズがたくさん棚にありました
 

 

ライトは発電機とセットにして準備

いざというときにすぐ使えるようになっています

チェックリストと生理用品

そういえば、先日の防災訓練の時にはなかったな…

準備は必要ですね。

そうなると、多少オムツ類もいるのではないか?と思ってしまう

 

  

これは絶対必要だよね~
と、皆が感心していたfreeWi-Fi
体育館入り口にパスの案内があります
 

非常用放送設備↓
 

 

 多目的トイレ

かなりの広さがあって、明るさも十分です

アリーナはこじんまりした作りですが
高い天井はあまり手をかけなくても良いような造りになっていて
でも広々していて使い勝手がよさそうでした
こちらは外観です

立地による需要も全く違い、朝日村ではこんなに利用率が高くないと思いますが
使い勝手が良い建物になると良いなと思います