近鉄から大宮から、宿泊の予約が多くて連泊できなかった「近鉄奈良駅前」へ移動。

近鉄奈良でコインロッカーに荷物を預け移動。

今日は息子と梅田で待ち合わせなので、それまで観光をする。

法隆寺へ行った事がないので行ってみようと思う。


近鉄奈良駅からJR奈良駅へ徒歩で移動する。


近鉄奈良駅からJR奈良駅への移動は道中に色んな神社やお店があり楽しい。


奈良駅から電車に乗って、法隆寺へ出発。

電車は結構あるみたいで・・・ていうか奈良から大阪の路線の間に法隆寺があるの!!私は梅田へ行くのには奈良駅に帰らないと行けないのかなとも考えていた。


てことはこれで梅田に行けば楽勝じゃない。

すこし路線図がつながった?気がする。


法隆寺駅はJRで11分。


出発。大阪までの電車だから、結構ある。


法隆寺駅へは8:00頃に着くもバスが無い。

朝が早いからなー


20分位歩く。



ポケモンのマンホールもある。

しかし、ゲット(写真で)しなかった。


スマホが案内してくれる通りに歩く。


法隆寺に到着。

嬉しい。聖徳太子が作ったお寺。


実は子供の頃なぜか聖徳太子が好きだった。小学校の社会の授業でなんでもできるスーパーマンだと思っい好きになった。

しかし、現在の研究では空想の人物かもしれないと・・・いやいや、私は存在したと思っている。


理由は私が信じてたから(^ν^)


なーんで思いをはせながら行く。



このチケットを購入。1500円


3箇所見れてとても良かった。


中でも金堂の仏像は凄い。私は好きだ見入ってしまった。


お札にもなったここ





そして最後に行った鐘撞堂。



お寺の方に教えて頂いた「柿食えば鐘が鳴る鳴る法隆寺」の鐘。


鐘の音が素敵で凄い余韻。


ここからの景色も最高だった。



法隆寺の前からバスに乗って法隆寺駅へ移動。


法隆寺で頂いた御朱印達。



法隆寺の前からバスに乗って法隆寺駅前まで移動後「梅田」へ。


用事を済ませて夕方奈良に帰る。

さて奈良のお散歩再開する。


国立博物館。空海展のポスターがはってある。

そこからの東大寺。


夜も良かった。

仁王さんがおられるのかなー?



しかし、暗朝,怖いしで見えなかった、



こんな散財後、ホテルへ帰ってビールを飲んで寝る。


夢の中にいるような1日だった。