先週金曜日の夕方、

息子を保育園へ迎えに行くと。



保育園の玄関先で

「保育園やめるー!」

と、退園宣言笑い泣き



何があったのかは家で聞こうと思い

家で聞いてみると。



息子が号泣しながら、

保育園をやめたい理由が。



「A君とB君が、

僕のこと、◯◯◯◯って

言うから〜!」



それを聞いて、

私も娘も大爆笑!笑い泣き



自分の名前をいじられているだけでしたニヤリ



◯◯◯◯のところが

名前のいじりです。

例えば、子供の名前が

あんちゃんだとしたら、

「あんぱん」って呼ばれた

って感じです。



お友達に嫌だからやめてって言ったら?

って言うと、

「嫌って言ってもやめてくれない〜」

と、また号泣笑い泣き



保育園やめたい理由が

些細なことだったので

そんなことでと思いましたが。


息子本人は泣いて嫌がるほどだったと

思うと、かわいそうにも思いますが、

やはりどこかで「そんなことで?」と

じわじわと笑いが押し寄せるのでした爆笑



その後、娘と息子と話し合って、

そう言う嫌なことは、

①お友達に伝える

②お友達に伝えてもやめてくれない時は

先生に伝える

③笑いに変える

と対処法を伝えました。



③笑いに変える

は、一度相手の言葉に乗っかってから

ツッコミを入れて返す方法。



あんぱんだったら

「そうそう僕のお腹あんこ

詰まってるんだよね〜。

誰があんぱんやねん!」

って感じに返すって言ったら

息子、爆笑していました笑い泣き



果たして、保育園でまた名前をいじられたら

何と返すのか、見守りたいと思います笑い泣き