水浸しの1階をどうやって

片付けたのか?



もう、何かで拭くという

レベルじゃない床の状況で。



途方にくれていたところ

旦那が物置から持って来た

あるものが大活躍!



それは、雪かき用の

スコップ!⛄️



えっ、スコップを

室内で使う日が来るとは

夢にも思いませんでした笑い泣き






↑まさしく、このスコップです


床の上をスコップで

お風呂場に向かって押して行き、

大量の水をスコップでかき出しました!



あと、リビングの水も

窓を開けて、外へスコップで

水を排出!笑い泣き



何とか、水が少なくなって来たところで

あとは、バケツとタオルを使って

ひたすら拭きました。



そこに、さらに助っ人を呼びました爆笑



お友達に「助けて〜」と

LINEを送ったら、朝から来てくれたラブ



旦那と2人だと途方にくれていたと思うけど

助っ人が出勤前に手伝ってくれたおかげで

床の水が一気になくなりました。



そして、途中から

床暖房をつけて見たところ

乾きも速くて良かったです。



ただ、床に置いていた物が

ほぼ水を含んでいたため、

以下が被害にあいました!

・娘の体操服

・息子の通園バック

・私のかばん

・私のかばんの中の財布

・私の財布の中の、カードやお札

・旦那の財布の中の、カードやお札

・おもちゃ多数

・ソファ

・クッション

・階段下収納に置いていたもの

・パントリーの床に置いていたもの

・掃除機の先端部分

・サーキュレーター(壊れた)


ざっと挙げただけでもこんな感じで

まだまだありますえーん



その中でも最大級の被害が!



和室の畳!


畳が水を含んでしまい

六畳分全てダメになりましたガーン



片付けが多少終わった頃に

ハウスメーカーの方に来て頂き

色々と点検してもらった結果。



床下にも大量の水が

溜まっていました!


基礎の部分に

水が溜まっていました!


外から水を抜くことは出来ないから

何か吸い上げるしかないと言われて

そんな業者を見つけるのも難しいので

そのままハウスメーカーに

水抜きをお願いしました。



あと、どのみちお金がかかるので

和室をリフォーム

することにしました(笑)



畳を特注で頼むより、

フローリングにしてしまった方が

安く上がりそうと言われて

畳を辞める方向へ笑い泣き



フローリングにするなら

娘と息子が勉強できて、

キーボードもおける机を

設置してもらおうかと相談。



後日、打ち合わせは

もちろんしますが、

痛い出費を出すなら

子供達が勉強しやすい環境に

リフォームも良いかと思いました。



それにしても、

床下の水抜きは急ぎで

お願いしたいところです。



カビが生えないか

非常に気になりますえーん