娘、三年生になって、

初めてのクラス替えを経験しました。



3クラスあるのですが、

前のクラスで一緒だった女子は

たったの2人のみびっくり



同じ保育園だった

女子は2人のみ笑い泣き



そのうちの1人は

元同じクラスで、さらに、

元同じ保育園で、

重複しています。



分母的には

元同じクラスの女子、

元同じ保育園の女子、

もっと多いのに

娘と同じクラスにはならず笑い泣き



娘は、知らない子とも

仲良くなれるので、

同じクラスの子の中から

上手に気の合う子を見つけて

楽しくやって行くとは思います。



そして、三年生になってから

初めての授業で先生に褒められたと

上機嫌で帰宅しました照れ



お題に対して、

みんなで討議するような

自由な発言をする授業だったようで。



お題:文章と文章の間に合う文章を考えよう


◯◯さんは、たくさん勉強をしました。


ここの文章を考える


漢字テストで90点でした。



こんな感じの問題だったようです。

数人、「頑張ったので」と言う

同じ回答が続いたところで。



娘、

「100点を取りたかったのに、

残念で、10点足りず」

と言うような回答をしたそう。



そしたら、先生から

違った視点から考えることができて

良いですねと褒められたそう。



私の子供時代には

考えられない褒め方です笑い泣き



少人数の意見を言うと、

多数決派になるようにむしろ

説得されていた気がしますニヤリ



娘のような変わった意見が

受け入れてもらえて褒められるなんて

うらやましいとも思いました爆笑