先日、平日に会社の休みの日がありました。


娘と息子は保育園に預けて
久しぶりに一人自由時間を満喫口笛


午前中は美容院に行き
スッキリとヘアカットして
気分良く、ランチに
初めてスシローに行きました照れ


一人だったからカウンター席に
案内してもらって。


初スシローで、おしぼりどこ?
ワサビどこ?、醤油は?と
一人キョロキョロしながら
ようやく一口目の寿司を
食べようとした矢先!


カウンターの
一つ席を開けた所の座席に
おじいちゃんと、
おじいちゃんに見えるおばあちゃんの
二人が突然どかっと座りました。


おじいちゃんに見えるおばあちゃんは
性別が不明で、
どう見てもおじいちゃんにしか
見えないんだけど、話し声は女性


で、その夫婦?もしくは友人?
らしい二人がびっくりするぐらい
色々やらかすから
落ち着かないランチでしたニヤリ


まず、店員さんに案内されていないのに
勝手にそこの座席に座ったため
慌てて見つけた店員さんが来て
カウンターのモニターの設定を
したのをみて嫌な予感しかしなかった。


案の定、
おじいちゃんに見えるおばあちゃんに
話しかけられる私笑い泣き


久しぶりの一人寿司ランチを
堪能しようと一口目のパクリを
しようとしていたら
話しかけられて遮られるニヤリ


「寿司、いくらなの?」
「このパネルで頼むのか?」
と聞いてきました。


私「値段は店員さんに聞いて下さい」
「お寿司は、パネルで頼んでもいいし
流れてくるお皿を取ってもいいです」
と教えてあげました。


その後は、流れてくるお皿を
取って食事をしていたおじいちゃん達。


しかし、私がパネルで頼んだ
中トロ一貫が、おじいちゃん達に
取られていくのを目撃!ムキー


我慢ならず、店員さんに
注文した中トロが届かないと伝えて。
それから、横のおじいちゃん達に
色々聞かれるから
説明して下さいと伝えました。


店員さんが、
「赤い皿は◯◯◯円です」
「注文品は赤いカップに乗っていて
他の人が頼んだ物は取らないで下さい」
とか、
おじいちゃん達に説明するんだけど
全く伝わらないの笑い泣き


赤い皿と、注文品の赤いカップが
同じ赤色だから頭の中がごちゃまぜ
なってしまっている様子(笑)


そして、説明している最中にも
他のお客さんが頼んだ注文品のお皿を
取って食べる笑い泣き


更に、食べているお箸で
流れてくるお皿のお寿司を
突こうとして止められる笑い泣き


私も初めてのスシローだったけど
おじいちゃん達は初めての
回転寿司だったのかしら?ニヤリ


店員さんとおじいちゃん達のやり取りが
もう、志村けんのコントにしか
見えなかった笑い泣き


結局、店員さんの話が伝わらないから
少し離れたところで店員さんが
おじいちゃん達を見張ると言う
謎の接客が始まってしまい爆笑


私がそろそろ帰ろうかなぁと
言うタイミングで
おじいちゃんに見えるおばあちゃんが
お茶か、お湯をこぼして
カウンターが水浸しになり
すかさず店員さんが
「お拭きしますので
あちらの席に移動をお願いします」
と言って、一番端のカウンター席に
二人を連れて行きました。


いや〜、落ち着かないランチだったニヤリ



スシロー初めてだったから
良く分からないんだけど
初めてのお客様に説明って
ないのかな?


くら寿司だったら最初に
店員さんからお店の利用は
初めてですか?って必ず聞かれて
説明受けるシステムだよね。


自分も、ワサビどこ?って探して
レーンに回っているのを発見するのに
時間かかったりしたから
最初に説明してくれたら嬉しいな〜
って思いましたニコニコ