上の子の対応 | 赤ちゃんの通訳・おかあさんの応援団長 助産師 長沼知子

赤ちゃんの通訳・おかあさんの応援団長 助産師 長沼知子

現役の助産師。
不妊や流産を経験し、その後3人を産み育てています。
現在は、赤ちゃん訪問・母乳育児相談をしています。
話すと、スッキリしましたと言われます。
いつも頑張って育児しているおかあさん達の味方です!

赤ちゃん訪問で
多い相談ランキング上位になるであろう
上の子への対応

赤ちゃんの世話ばかりになってしまうから
上の子がかわいそう
と言うおかあさんは多いです。

よく言うのは、
上の子優先で
と言います。

だけどね

そうじゃない上の子もいます。

なんとか兄姉になろうと頑張っている子もいます。

その頑張りを認めた上で
上の子という扱いをしていいと思います。

もちろん、
急におかあさんが赤ちゃんを連れて帰ってきて
なかなかその生活に慣れなくて
おかあさんを赤ちゃんに取られてしまって
どうすることも出来なくて
赤ちゃんになろうとする子もいます。
↑赤ちゃん返りですね。

イライラするとは思います。

時期が来れば必ず落ち着きます。
なんとかやり過ごすことをオススメします。

上の子の言う言葉を
おうむ返しするだけでもいいです。

なんとかしようとすると
返ってストレスになります。

一時保育のお世話になってもいいですよ!

離れる事も必要かもしれません。

頑張り過ぎず、育児したいものです。

{496F18B8-C12E-4BD1-AABD-01ED8104AE97}
こんな笑顔を見せてくれる日は必ずきます♡