次男、19歳。もうすぐ大学2年生です。

 

 

先日、次男と喋っていたら

 

「ボクは典型的な下の子の性格」って言ったんですよ。

 

アメリカにも長子、中間子、末っ子の性格分析みたいなのがあります。内容は日本とほぼ同じだと思う。

 

 

典型的かどうかは分からないけど、長男に比べて自由人で独立精神が旺盛。

 

あとは人懐っこく社交的、物怖じしない、考えるより先に実行。

 

それから我が次男特有だと思うけど、一般的な社会の価値観から意識的に逸脱する。

 

社会が「良いね」と思うことにあんまり価値を見出さない。むしろそこに収まりたくない。

 

彼の人生は「自分がやりたいか、やりたくないか」の二択なんです。社会的にどう思われるかは全く関係ない。

 

 

こういうところから次男に対して不安に思うことがあって・・・。

 

それが次の発言に繋がったのです。

 

「あんたってさー、大学を卒業してもいきなり『芸人になりたい』って言いそうなタイプだよね・・・」

 

 

次男「ブフ、あははは」

 

 

あははじゃねーわ。そこは振りかぶって全否定してくれよ。

 

芸人になるなら高い学費払う前になれ!(←そういうことじゃない)

 

 

長男はある程度の道筋を決めたら、そこから外れないように生きていくタイプ、一方の次男はやりたいことが見つかったら、ふっと方向を転換して今まで積み重ねてきたものも平気で手放すタイプ。

 

現在工学部にいるけど卒業してもエンジニアにはならないんじゃないかと、家族全員が思ってます・・・

 

夫「パパが納得するような仕事にとりあえず就いてくれ」とほぼ懇願。

 

もはや親からの期待度が低っ!(笑)

 

ほんと次男の卒業後の姿が全く見えない不安がずっとつきまとうピグリー家です。

 

 

という訳で、次男の夏休みも残り少なくなってきました。もうすぐ大学の寮へ戻ります。

 

次男用のお昼ごはん作りもそろそろ終わりだー。

 

 

トマトソースもケチャップも野菜だよ!というお昼ごはん。

野菜、タンパク質、糖質は網羅していると言い聞かせてます。