もうすぐ大学の学生寮に戻る次男のために、電気ケトルを購入。

 

 

 

 

たまに食べたくなるカップ麺用のお湯を沸かすことができるので重宝なんです。

 

去年は夫の出張用を持って行ってたんだけど、もうちょっと小さめが欲しいということで新たに買うことに。

 

 

ネットで見てみると、電気ケトル一つとっても値段もピンキリで、おしゃれで3桁の値段のもあれば10ドル代で買えるのもあったんだけど、

 

 

ターゲット(量販店)のサイトで良いのを見つけた!

 

 

ということで中身はこれ↓

 

 

ケータイとサイズがあまり変わらなくてコンパクト。次男もこれでいい、と。

 

 

これですね、ターゲットの棚にも在庫があって、もちろん店先で普通に購入できるんですけど、

 

なぜかオンラインでオーダーすれば20%オフになるんですよ。

 

 

 

しかも、私は送料ケチってお店でピックアップにしたので、結局は在庫のある店まで出向いたんだけど、

 

もしかして普通に棚まで歩いて商品持ってレジに行ったら定価で買ってたってこと?

 

でも同じ商品だよね・・・。

 

サイトをチェックしたらその店のこの商品は私が買ったあと在庫が1個減っていたので、間違いなく私がオーダーした分は棚から持ってきてるんだけど、

 

オンラインでオーダーの方が安くなるカラクリって何?(笑)

 

オンラインでオーダーすると、店員が店内歩いて商品持ってきてラベル貼って確保しておいてくれて、私がピックアップに行くと倉庫に取りに行ってくれて、私のところまで持ってきてくれる流れ。

 

でも客が自分で店内歩いてレジまで持ってきて支払うほうが、店員の労力が少ないから安い気がするんだけど。

 

これって、深く考えなくて良いやつ?

 

とにもかくにも、こういうことがあるらしいので欲しい物があったらまずお店のウェブサイトで値段をチェックするべし、です。オンラインオーダーのほうが安い可能性あります(笑)