以前にも話題にしたことがあったかと思いますが・・・。

 

 

夫は毎日、お昼用におにぎりと、おやつ用にPBJサンドイッチを持って行ってます。

 

PBJ=ピーナッツバター と ジャム(ジェリー)のサンドイッチってことなんだけど、この

 

PBとJって割と奥深いんじゃないかと思うんですよね。

 

 

これだ!という味にたどり着けない気がします。

 

 

PBJは子供用のランチの定番でもあるから、子供が小さい頃はよくお弁当に持たせたけど、

 

最初はPBJとして持って行ってたのに、うちの長男も次男もそのうち、

 

「ジャムいらない」って言い始めるんですよね。

 

なので最終的にはピーナッツバターを塗っただけのパンを持たせることになるんです。

 

ジャムが邪魔なの? 酸っぱいの?

 

よく分からんまま大人になりました(笑)

 

 

私はそもそも、PBJサンドはそれほど好みではなかったんだけど、子供たちが食べずに残してくるからそれを食べることによって意外と受け入れられる味となりました。

 

 

でも私がそこまで好きじゃなかったから、ピーナッツバターとジャムの比率を適当にした結果、子供たちは嫌がったのかな・・・。

 

 

結局のところ、「おいしいな!」と思うピーナッツバターとジャムの比率は何なのでしょうか・・・・。

 

PB:J=5:5? 6:4? 7:3? 

 

 

 

 

一方、夫は持たされたPBJに文句言うことなく食べてくる。

 

 

そして今日も今日とて、適当に作られたPBJを持って会社へ(笑)

 

たまにジャムの代わりにNutella(ヘーゼルナッツクリーム)だと当たりだと思うらしい。

 

 

ちなみに、PBJと言えば、ピーナッツバターとグレープジャムが定番で、ストロベリージャム、バナナ、はちみつ、Nutellaに代えてもおいしいですよ。