半年ほど出張で、アメリカ国外にいた長男、

 

現在はアメリカに戻ってきて、会社のある他州にて暮らしてます。

 

 

先日、電話で話していた際、長男から衝撃の発言が!

 

出張中、英語をほとんど話さなかったため、

 

「出張に行く前に比べて英語が出るのが遅くなったんだよねー」

 

 

えぇぇぇ?! そんなことあるかい!

 

あんた、アメリカ生まれのアメリカ人ですけど?

 

半年、たった半年でっせ?

 

 

その話を聞いて、思い出したのは長男が小さかったころ。

 

長い夏休みの間、現地のサマースクールやサマーキャンプに通ったとしても、その後1か月ほど家でのんびりして英語を使わない期間があると、

 

新学期が始まる頃にはすっかり英語が抜けてしまって、思うように話せなくなってたことがあったなぁ(←ほぼ毎年)

 

そういう長男なので、半年英語を使わなかったから英語が出てこないってありなのかもな、もう23歳だけど!

 

今は大学時代の友達や、会社の人たちとの会話で英語のリハビリ中だそうな(笑) まじか?!

 

 

初めての一人暮らし、「もう慣れた?」って聞いたら、

 

せっかく暖炉付きの広いリビングがあるのに、

 

ここはこのまま空っぽで使わず、

 

テレビもテーブルも全部寝室へ持ち込んで一部屋で暮らしてるらしい(笑)。

 

日本でいう1LDK(1ベッドルーム)の広さを借りてるんだけど、1ルームタイプ(ステューディオ)でも良かったんじゃない?って聞いたらキッチンの匂いがベッドにつくのが嫌だからこれで良いんだって。

 

でも今まで住んでたのが1ルームタイプの大学の寮とかホテルだったから、2部屋使いこなせないのかも(苦笑)

 

テレビは「50インチ買ってやったぜぃ」だって~。 

 

今は200ドルしないで買えるもんね。

 

1人暮らし満喫中。