日本はゴールデンウィークですね! 円安だけど海外に行かれる方も多いみたい。

 

 

去年、日本に家族で一時帰国したとき、一番びっくりしたのが、日本の空港での飲み物代。

 

自動販売機での値段が街中で売られているのと同じ値段だったんですよね。

 

外国の方も最後の硬貨をこぞって自販機で使ってました。

 

 

そんな日本の方・・・・アメリカの空港の飲み物代、聞いてびっくりです。

 

大体街中の2,3倍、4倍くらい高い!

 

水なんかボトル1本5ドル(現在800円)くらいします。

 

液体を外から持ち込めないので、飲み物が欲しい人は必ずセキュリティチェック後に買うからものすごく強気な値段で売るんですよね・・・。

 

 

じゃあアメリカ人は毎回、そんなバカ高い水を買っているのかって言うと全くそんなことはなく・・。

 

結構多くの人が空っぽの水筒を持ち込みます。

 

セキュリティを通るまでは中身は入れず空っぽのままで通り、通った後は

 

 

水飲み場のフィルアップステーションで水筒に水を入れます。↓

 

 

 

なんと無料です! 地方の空港はわからないけど大きな空港だと必ずあります。

 

赤い矢印のところに水筒をかざせばセンサーが働いて自動的に水が出てくる仕組みです。

 

たくさんの人がここでお水を入れてます。キャビンアテンダントも入れてますよ。

 

我が家は事前に空っぽのペットボトルを取っておいて持ち込み、飲み終わったらリサイクルに捨てる感じです。

 

 

ちなみに・・・。うちの息子たちは小・中・高・大と学校ではマイボトルを持ち歩いて、このステーションで↑水を入れて飲むのが習慣なので、旅行でもマイボトル持参で水を入れてました。

 

最近では博物館とか公共施設にも設置されているところが増えてる気がします。フィルアップはだれでも使えるのでぜひ試してみてください。

 

水筒を洗うスポンジとかは普通に売ってますしかさばらなければ持って行っても。(←私は哺乳瓶洗いのブラシを使ったりもする)

 

毎回高いお金で飲み物を買いたくないなーって言う方、水筒を持っていくのをお勧めします。