現在仕事で日本滞在中の長男、あこがれの鈴鹿サーキットへF1日本グランプリを見に行ってきました!

 

なんと!去年までは秋開催だったけど、今年から春の開催に。この時期に日本にいる長男、ラッキーでした。

 

 

開催されたのは先週末。予選が金・土、本選が日曜日。3日間で22万人の人出だったそう。

 

長男は仕事が休めないので土日のみの観戦。

 

F1の日程が決まった去年、速攻で三重県の鈴鹿周辺のホテルを調べたけど満室だったので、名古屋のホテルを予約して連日通いでした。離れたところだけど、それでも普段の2倍の値段・・・。

 

 

いくつか行き方がある中の一つ、JRから伊勢鉄道で鈴鹿サーキット。

 

伊勢鉄道はICカード(SUICAみたいの)が使えない、と心配してたので

 

「名古屋から絶対往復切符売ってるはずだから、名古屋駅で聞きなよ」って念押しときました。

 

『おうふく』の単語が分からない長男、「行って、帰ってのチケットください」で通じたとか(笑)

 

念願の!

 

 

こんなチャンス一生に一度あるかないかだからって、奮発して1番値段の高い席を購入。

 

表彰台前の席でした。

 

 

テレビでしか見たことがなかった表彰式も肉眼で。

 

 

チケットは日本在住者向けと海外旅行者向けで発売日も値段も分かれてます。海外旅行者向けは先行発売だけど日本向けより若干値段は高い。「え?初任給?」くらいしてた。長男、奮発です(笑)。

 

 

場内実況は、元F1ドライバーの中島悟と佐藤琢磨の解説だったらしい。

 

 

世の中は電気自動車に移行してますが、レース好きはこのエンジン音が好きなんですよね。

 

 

 

長男の好きなドライバー、アロンゾ。

日本人ドライバー、角田君。12年ぶりに日本人ドライバーが日本でポイントを記録。沸き立ってます。

 

長男は高校大学と「車を作ってレースする」みたいな部活をやってたし卒業研究もレースカーのエンジンか何かだったくらいなので、いつかはF1を見に行きたいと思ってたみたい。今回ドンピシャで日程があってすごく楽しめたらしいです。

 

貴重な体験ができてよかったよかった。

 

 

 

さて、鈴鹿と言えば世界から称賛される観戦スタイルです。

 

結構コスチュームで来る人が多くて、他の世界各地のレース場では見られない光景。

(↓↑F1公式インスタグラムから借りてきました)

毎回、メディアがこぞって取り上げるんですよね。

 

「本当にみんなコスチューム着てるの?」って長男に聞いたら「いっぱい着てる人がいた。それもオジサンたちのほうが着てるよ」って言ってました。

 

やっぱりフジテレビでF1中継があったくらいの世代ですかね・・・。

 

F1公式のインスタ見ると、いろんなコスチュームが見られます。気になる方はぜひ。