母としての私には「子供のプライベートに首を突っ込みすぎない」というポリシーがありまして。

 

うちはこちらから聞かずとも、息子二人とも友達の話もかなりしてくる方ですがそこから更に詮索することはないです。

話してくれることだけをただ聞いてるだけ。

 

当然SNSも息子たちから見てって言われるまで触れないでおこうと思ってました。(←過去形)

 

まあ、息子たちだって母親がフォローしてるって嫌なんじゃないかなと思ってたし。(←自分だったら嫌だと思う)

 

 

ところがですよ、

 

うちの長男が、私の兄(50代)・弟(40代)、姪っ子(20代)とSNSで繋がってるってことが分かりまして。

 

え?うそでしょ。なんでよ? かーちゃんより先になんでよ?

 

母親の私にはSNSの存在も教えてないのに、なぜにおじさんたちに教えてる?
 

そこで長男に、「それ・・・・ママも見たいんだけど・・・?」

 

って聞いたらさらっと言われた、「別にいいよー」

 

なんだー。 だったら早く教えてもらえばよかったー。

 

 

じゃあ一方の次男はどうなんだろ。長男のSNSから次男のほうに繋がって、とりあえずコソっと見に行ったらなんと高校時代のプロムの写真が満載で。うひょー。見たかったやつー。

 

夫に速攻教えたんだけど、一言注意→「次男は親に見られるのが嫌かもしれないから、内緒で見て」

 

って伝えた矢先、「え、次男のSNSにいいねしたら、向こうからフォローしてきたよ?」

 

え? 次男も親に見られても気にしないタイプだった???

 

って言うか、親に見られても良い表アカウントなのかな?

 

どっちであっても、なんか勝手に「子供は親に見られたくないと思ってる」って信じてたよね・・・。

 

夫の後に続いて、私も次男のフォローしたらフォローバックしてくれました。早っ!

 

それ以降、毎度見ちゃったり。はあぁぁぁ・・・

 

私が「首は突っ込み過ぎないぞ(`・ω・´)」とか言ってた決意とは(笑)

 

でも、いいねはしてもコメントはしませんよ(←ここがボーダーラインだと思ってる)(笑)

 

 

 

SNSには載せてないけど、たまにラインで自分の見た風景とか送ってくる息子たち。

 

長男↓お正月に、兄の奥さんの実家に遊びに行かせてもらった時の写真。

雲海すごい! これ千葉県なんですよ~。

 

 

次男はこれ↓、ネットから借りてきた、話題のシカゴの地下鉄にカニが乗ってる。

当然、チャイナタウン路線だった(笑)