先日コインスターという機械を使ってみましたのでご報告。

 

コインスター↓

 

 

我が家の周りだとスーパーとかウォルマートなどのストアの出口辺りに置いてあります。

 

 

そもそもコインスターって何?

 

コインスターの機械に手持ちの硬貨を流し込むと、

 

・紙幣を含む現金に換えてくれる

 

流し込んでカウントされた合計金額から

サービスチャージ12.5%+トランスアクションフィー.50セントを引かれた分が現金に換金できます。

 

 

・Eギフトカードと交換できる

 

↓下記のストアの中から選んで、手数料なしで合計金額満額分のギフトカードと交換できる。ただし選んだストアによってミニマム・マックス金額が決まってます。

 

コインスターで発行可能なギフトカードを提供するストア一覧

 

・慈善団体に寄付ができる

 

寄付できる団体一覧

 

というもの。

 

 

コインスターの使い方

 

 

まず機械の画面をタッチしてスタート。コインを流し入れる前に、何と交換したいかを先に指定します。

我が家はEギフトカードだったので、先に欲しいカードのストアを選択。

コインを流し入れ始めます。

読めなかったコインは出てくるので何度か試した方が良いです。

全部流し入れたら I’m Doneボタンをクリック。

合計金額が出てきて、「手数料を引いた金額を現金にするか、そのままEギフトカードで良いか」を再度聞かれます。

ギフトカードのまま続行を選択すると、レシートが出てきます。

 

 

金額分の内訳と合計、そしてストアのギフトカード・コードがもらえます。

 

これで終了。今回アマゾンを選んだのでコードをアマゾンのサイトで入力すれば即使えます。

 

ちなみに現金化する場合は、同じく出てきたレシートを持ってサービスカウンターに行くと現金と交換できるようです。

 

めちゃくちゃ簡単でした!

 

機械を使うのに、登録とかアカウントを作るとかも必要ないので個人情報も洩れないし、ただコイン持って機械までたどり着ければ有効活用できるっていうのはありがたい。

 

一昔前は現金払いしかだめな店も結構あったので、硬貨が残らないようにぴったりで支払ったりもしてましたが、最近はキャッシュレスも圧倒的に増えて現金を使う場面もだいぶ減りましたね。我が家に眠っていたコインが結構あったので、思い切って行ってみました。

 

これで引き換えたギフトカードは次男にプレゼント。

 

 

使わないコインが気軽に簡単に有効活用できるので、本帰国になる留学生の方とか駐在の方とか家中のコインを集めれば結構な金額になるんじゃないでしょうか。

 

ちなみにこのコインスター、去年までは日本にもあったらしい。でも日本はまだまだ現金払いも多いですからね。コインも必要ですもんね。