シカゴから東へ1時間2時間行くと、東部時間が始まるんですよね。

 

シカゴは中西部時間エリアで、東部時間は1時間先。

 

シカゴ朝9時は、東部時間で朝10時です。

 

 

下の赤丸がシカゴですが・・・黄色は中西部時間で、ピンクが東時間。

 

 

 

 

シカゴから少し右へ行けばすぐ東部時間が始まっちゃう。時差ありです。

 

昔は境界線辺りのエリアは「今年は中西部時間採用です」とか「今年は東部時間です」とか毎年流動的だったから今年はどっちなのか考えるのも面倒なので、我が家はざっくりと

 

 

赤いラインで中西部時間エリアと東部時間エリアを分けて考えてます。

 

今はケータイが自動的にタイムゾーンを選択してくれるので、東部時間エリアに入ればダッと時間を変えてくれて分かりやすいですが、ケータイがまだそこまで発達してなかった頃は、現地に着いてお店の時計が何時なのか確認しないと「ここはどっちの時間帯?」みたいに分からなかったです・苦笑。(一応、境界線に「ここから○○時間です」みたいな札は立ってますが小さいので見逃しやすい)

 

 

たかだか、1時間の時差なんだけど朝方の予定が東部時間で入ってると結構地味にきつい。

 

シカゴから2時間で着くねぇって思ってても現地は1時間先なので所要時間3時間で考えないと間に合わなかったりでね。

 

だから、シカゴから西へ2時間行くのと東へ2時間行くのでは若干負担が違う・・・(←大げさか・(笑))

 

 

 

と言うわけで野暮用で、シカゴから東にあるミシガン州に行ってきました。

 

 

 

イリノイ州(シカゴ)からインディアナ州を通ってミシガン州。

 

ミシガン州の州始まりの看板↓(助手席に座ってた次男撮影)

 

この看板を潜り抜けたら東部時間です。

 

 

間髪入れずに、すぐケータイが東部時間に変わりました。体感的には何にも変わらないけど(笑)

 

 

今回は次男と私の二人旅。シカゴの通勤ラッシュを避けたり、東部時間を考えたら朝4時起きの6時出発。

 

家に帰ってきたのが夜8時。翌朝は次男が朝6時過ぎから部活のため付き合って5時起きだったし、週末は昼寝爆睡でした。

 

これは時差ぼけ・・・・ではなくアラフィフの体力消耗です・(笑)

 

しかし、雪が道路に積もってなくて良かったよ~