アメリカ国内では休校を余儀なくされている子供たちがたくさん。
(NBC4.com、3/14)
色の付いている州は、州全体で休校の指示を出したところ。ほぼ全部ですね。カリフォルニアは学区によって決定できる唯一の州。濃い色の州は学期終了まで休校。
わがイリノイ州は4月30日までの外出制限令が出されたので少なくともその間は休校です。
それ以降は今のところ未定。学期は5月の終わりまであるのでさらに1カ月休校かもしれない。
今日、教育区長からお知らせが来ましたが、卒業式やプロムも中止かも、ってことでした。
プロムはアメリカの高校生の一大イベントなので、それがなくなるっていうのはかわいそうだな。
パーティーで騒ぐのは苦手な長男でさえ、楽しかったって言ってたのでね。
去年のプロムの時の写真。
教育長は中止かもって言ってるけど、高校の校長は、なんとか夏休みにできないかなって言ってましたがどうなるかな。できるといいね。
さて休校中はE-ラーニング、と言うスタイルで勉強中です。
簡単に言うとオンラインでの授業。これは各学区によってスタイルが違いますが、うちのところでは
1日2回、2つのクラスのウェブ・ミーティングがあります。午前中と午後に1つずつです。
それぞれ先生のやり方は違いますが、宿題が出るのでやり方の指示のみのミーティングもあれば、一緒にレクチャーを受けるスタイルもあるし、ただ出欠を取るのみもある。
この1日2つのミーティングに参加することによってその日は「学校に出席した」と言う扱いになります。
ちなみに休校は14日からでしたが、最初の2週は春休み扱いだったので次男は自由に寝起き。朝4時ごろに寝て午後3時に起きるとか・・笑
それが今週からE-ラーニングでミーティングが設定されて朝8時には起床。
めちゃくちゃ規則正しく生活中。
過ごし方を見ていると、それほどたくさん宿題が出てるようにはみえない。始まったばかりだからかな。
親としてはもっとやることがあっても良いのではって思ってるんだけど、こういう状況で学校の方はどちらかというと「学術面のサポートよりも精神面のサポート」を打ち出してるみたい。
それはそれでありがたいかも。
今失業してる人も多いらしいので、親の失業や家族が家にいるというストレス。誰も経験したことのない前代未聞な外出制限令中なので外に自由に出られない辛さ。親では気づけない子供の不安定さみたいなものもチェックしてもらえると良いかも。
ちなみに2つのミーティング以外にはカウンセラーとのウェブミーティングなどもできるようになってます。
こんな時にインターネットがあってよかったなって思う今日この頃。
さて、2つのミーティングの間が実質ランチの時間。ミーティング中は騒がないように家事はやらないようにしてます。
ランチを作るのもこの間なので、なるべく時短で準備できるように。
例えばパスタ。

パスタはお鍋にすっぽり入るようにいつも乾麺を真ん中からバキバキっと折って茹でます。
お弁当に入れるときは前の晩に鍋に水を入れてそこに乾麺を付けておきます。朝には良い具合にふやけてるので水が沸騰するころにはちょうどよく茹でられます。麺同士がくっつく心配もないので鍋につきっきりにならなくてめちゃくちゃ楽ですよ。
本日はナポリタンにしました。
朝は適当だけど、昼夜しっかり作ってると、まかないのおばさんになった気がするね・笑


