前記事で書いた、長男の引っ越し無事に終わりました!
前記事→外出禁止令出た!
夜中に着いて夜通しパッキングしてほぼ寝ないで家に帰ってきてぶっ倒れている店長に写真をもらったら記事にするつもりです。
本日の記事はこちら。
イリノイ州、外出禁止令が始まりました。
禁止令はとりあえず4月7日までです。その後は状況により延長かなと思いますが、直後の週末がイースターなのでできればみんな避けたいのかな。でも誰にも今のところ分かりません。
禁止令が出ている間、開けて良いお店と、閉めなくてはいけないお店があります。
開けて良いお店はいわゆるエッセンシャル・ストアと呼ばれるグループで生活必需品を売るお店。
・グロッサリー(スーパーマーケットや日用品のお店)
・ハードウェアストア(工具など家周りの物を扱うお店)
・ファーマシー(処方薬を扱うお店)
あとはテイクアウト・デリバリーだけのレストランです。
これらを売るお店に出かけるのはオッケーです。
あとは病院に行くことも許されてます。
お店以外だと散歩、運動、ハイキング、犬の散歩もオッケー。
自宅待機、とは違って若干外出は許されているので思ったよりきつくないかなと思うんですがどうなんですかね。
長男はオンライン授業で家にいる。次男もオンライン授業で家にいる。たぶん店長も数日後には在宅勤務と久々にずっと4人で家にいるのがストレス貯まるんじゃないかとそっちが不安な私・笑。
散歩に出て良いならウォーキングにでも行くかなぁ。
ところで開けて良いお店に今日、新たに発表があったんですけど「え、エッセンシャルじゃないけど?」と言うお店。
ズバリ
酒屋。
そして
マリファナショップ。
おいおいおいおい!
どこが生活必需品だよっ
って思ったけど実はこの二つを売らないと、闇商売とか始まるのかな。
特にマリファナ、税収がものすごく良いんですよ。イリノイ州では1月に販売解禁になったんですが最初の1か月の税収が10ミリオンだったらしい。
そりゃ簡単に閉じられないわな。ミスミス10ミリオンを無くしたくないだろう。
家に閉じこもることが増えれば必然的に吸う人も増えるのかも・・・。
なんか「みんなの命を守るために外出禁止令を出すんですよ!」って言ってるわけだけど
「でもマリファナ吸っても良いですよ~」って逆行している気が・苦笑。
まぁイリノイ、お金がないんで、イリノイの財源には必需品ってことでね・・・。
ソーシャル・ディスタンス 6フィート。 人と人との間隔は1.8m(約2m)離してね、と色んな所で言われてます。
日本はどうですか? 朝の通勤電車とか無理ですよね・・・・。
