週末、日帰りでミシガン州に行って来ました。うちから3時間くらいのところだけど、1時間の時差があります(ミシガンのほうが1時間先)。

 

場所はHOLLAND(ホランド)というところで、名前の通りホランド(=オランダ)からの入植者が作ったまち。

 

場所は赤丸のあたり、ミシガン湖畔の町なので湖水浴もできるけど、

 

 

オランダにちなんだ公園とかアトラクションもある。

やっぱりチューリップ。 旬のころにお祭りがあるらしいですよ。  (写真はネットから借りてきました)

 

あとこの辺りだとワイナリーやブルーベリー畑もあるところ。

 

夏のミシガン州は観光地でにぎわうので、ホテルが高い!最初、前乗りで泊まろうかとも言ってたんだけど週末だしすごい高いので結局朝4時に出発して日帰りにしました。

 

あ、ちなみに目的は観光ではなく

 

次男のスピードキュービング大会だった・汗

 

 

スピードキュービング= ルービックキューブ(商標)のような立体型パズルをいかに早く全面揃えるかタイムを競う大会。次男、オン・オフを繰り返しながら3年くらい続けています。

 

 

 

今回はまあまぁの成績? 3x3と呼ばれる一般的なルービックキューブ型パズルで全面揃えるのに掛かったのは11秒ちょっと。100人ぐらい参加して17番目くらいだったかな。

 

しばらく離れた時期もあったので、まだ全盛期ほどではないけど手の感覚はだいぶ戻ってきたような。ただそろえるのに必要なアルゴリズム(私にもよく分からないので軽く流して・笑)がささっと出てこないっぽいような。

 

1日がかりのイベントはこちらで

 

地元の大学のホテル兼カンファレンスセンター

 

 

とにかくこのカンファレンスセンターの冷房がめちゃきつい。18度くらいしかなかったかも。外は体感39度くらいなので、部屋に入った瞬間は「すずしー!」って思うんだけどずっと部屋にいると寒くてたまらん。

 

 

みんな長袖着てました。我が家は連日の40度越えのところからやってきたので半そで・ショートパンツのいでたちで・笑

 

しょうがないので、寒くなると「ちょっと解凍されてくる」と外に暖まりにいくというね・笑

 

 

目抜き通りは歩いてすぐだったのでお昼を買いに。

 

さすが観光地、街並みもきれいだし人もすごく多かった。

 

素敵な古いビル。これは今は銀行になってる。

 

こういう古い建物にお店が入っているのです。

 

パブやブルワリー(ビール醸造所)、レストラン、アイスクリーム屋さん。あとブティックとかサングラス屋さんとか。さすが観光地って感じの店が並ぶ。

 

結局お昼の買い出しや解凍されに(笑)外へ出たくらいであとは屋内で過ごしてました。

 

ただの付き添いなんだけど、朝も早かったしめちゃくちゃ疲れたわたくし。

 

でも店長は行き帰りの運転で体力的に疲れているし、次男はキューブで脳みそが疲れている。そんななか、ただ助手席に座り、ただ競技を見てるだけの私は疲れているってことを言うのもおこがましいが、確かに疲れている。 私っていったい・・・「何を消耗して疲れてるんだろうね」と思わず口をついて出た・笑

 

店長 「ピグちゃん、そんなことないよ!(否定形から入られた・笑) でもその答えはボクには分からない」 

 

うん、私は体力的にも脳みそ的にも何も消耗しちゃいないんだ。 しゃーない、この疲れは 「年だから」ってことにしておこう。

 

年なんだから疲れているんだい。おかげさまで帰ってきたその日の夜はバクバク爆睡だったとさ~!