日光東照宮のお話を書こうと思ったのだけどちょっとお休み!

 

 

日本からアメリカに帰国してほぼ10日経ちます。アメリカに帰国・・・というところが永住組って感じがしますね・笑

 

子供たちは時差ぼけもありつつ、長男は5つの高校学区全体で開催されるサマーミュージカルの裏方としてボランティアというか・・・ただのもの好きとして参加しています。

 

本来、サマーミュージカルの出演は費用を払って参加するサマーキャンプで、裏方は学区が募集したインターン(職業経験)がやるものなんだけど裏方に限っては人数が足らないので友達とかに声をかけて手伝いを募っていたらしい。その話に乗った長男。

 

日本に行く前は朝早く起きてセットの組み立てとかをやってました。日本から帰ってきた後はすぐ本番だったので照明として参加しています。

 

インターンならインターンクレジット(単位)がもらえるんだけどこの人ただのもの好き参加なのでたぶん何にももらえないけどね・笑 毎日好きな事やって楽しそう。

 

そして次男。

 

相変わらず引きこもりでほぼ一歩も外に出ていません。唯一、週1で図書館のボランティア行くくらい。日本にいた時は良く歩いて良く食べて良く寝て健康だったんだけどなぁ・・・

 

 

 

週中、中西部に大豪雨が降りまして川が大氾濫。

 

 

うちの町の中心部そばを流れる川。北の隣州のほうから流れてきますが北のほうがかなり浸水したのでその水が数日遅れで南に流れてきてます。

 

 

左側の茶色いのが護岸壁。その左が川なのですが普段はのぞき込まないと流れは見えない。でも今は溢れそうです。

こんな感じなので道路は通行止めです。

 

下から上がってきてます。

 

川から離れたところも、低い土地は水が抜けなくてしばらくこのまま

 

シカゴと郊外を結ぶ列車の陸橋(茶色いの)も水没寸前?!

 

 

メジャーフラッドレベルまであと数インチ。

 

でも昔からこんな感じで、いつものことなので

 

浸水した時のシステムは整ってる・・・と思う。

 

実は我が家の地下も若干浸水して・・・でもこの夏数回目なので・・・そしてたぶんこれで最後ではないので・・・片付けと掃除をいつやったらいいのか・・・ ( ;∀;)

 

ま、こんな感じで帰国後を過ごしてます。

 

また次回から日本滞在中の楽しい思い出を書いていきたいです。