州によって、子供向けに「夜間外出禁止令」があるのをご存知ですか?


別に、戦争状態とか混乱状態ではないんですけど、普通に「外出禁止」らしいです。



私は知らなかったんですよね・・・。


我が州の場合、


17歳以下は


平日は11時から翌朝の6時までは外出禁止。


金曜日・土曜日は真夜中の12時から翌日朝6時までは外出禁止。



親や法的な保護者の知らないところで、17歳以下の子供が公共の場にいると、親や法的な保護者が罰を受けると言う事です。



なぜこの禁止令を知ったかというと、夏の終わりのニュースで、


わが州にある大都市は独自の『夜間外出禁止令』を設定しました」というのを言ってたから。


その時、始めて「夜間外出禁止令なるものがあるのかー」と思ったのです。


ちなみに大都市圏では


12歳以下は平日は夜の8時半から翌朝6時までは外出禁止。(保護者が認識している家は良いのだとか)


12-16歳は夜の10時から翌朝6時までは外出禁止。


週末は多少延長されるようです。 まぁいたって普通の事ですよね。しかし法律で決まってると言う事はよっぽど出歩いている若者が多いって事でしょうか。



これを破ると、親は1回目は500ドルの罰金、3回目は1500ドルの罰金。確か罰金の代わりに牢屋に入ることもできたと思いますが・・・。



なぜ夜間は外出禁止なのかと言うと、トラブルに巻き込まれる可能性が大だからです。この場合のトラブルとは、酔っ払いに絡まれたりっていうことではなく、ギャング同士の抗争に巻き込まれるとかヤクにハマってしまうとか殺されてしまうとか、そういうことです。


我が家がある郊外だって、大都市ほどではないけれど、州に倣った禁止令があるくらいですし絶対安全という場所はないみたいですね。


ちなみに大都市圏の外出禁止時間が長いのは、やはり事件が多いからです。去年、とあるエリアでは1年間に17歳以下の子供が100人以上、銃で撃たれそのうち数十人が亡くなってます。



日本も治安が悪くなってきたって言ってますが、まだまだ小学生が夜塾に1人で通えるくらい安全なんだから、羨ましい限りです。


ちなみに我が家の子供達、学校から帰ってきて20分ほどで外は真っ暗なので(日の入りは現在4時20分)、「ちょっと外で遊んで来い」と言っても「やだよー・寒いし暗いし」と文句ばっかり言って外に出ようとしません。


我が家にとっては夜間外出禁止令は、全く関係ないようでした・笑




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

かわいい年賀状登場ですよ!!


   お陰様で、寄付総額6000ドル目前です!ありがとうございます!


アメリカ永住物語

ニッポン、ガンバレ!プロジェクト ショップはコチラ↓


HIBARIショップニッポン       HIBARIショップ海外

ハラショーな日々-baner_mR       ハラショーな日々-baner_mG