長男の学校もあと一週間。・・・を目の前にして宿題も出なくなりました。
学校の教室に貼ってあった掲示物もどんどん持って帰ってきてます。
自分の作ったもの以外にも、先生が作った単語一覧とかそんなものも・・・。
いやぁせっかく作ったんだからありがたく頂きますが・・・
何しろ、教室サイズの掲示物を持って帰ってこられても・・・
飾る所ないし・・・。(;´▽`A``
長男の学区では1年生の間にできるようになること・・・・という指標が掲げられていて、
各学校ではそれを目標に頑張ってきたみたい。まぁもちろん、全部できなければダメってことはないのだけど、どうせなら出来て欲しい。
かーちゃん、自分の事は棚において、ドラえもんに出てくる秀才君・・・
出来杉君のおかーちゃんに一度なってみたい
なーんて思ってたりして。わはは。
長男は、小さい頃から本は大好きで、飽きずに何冊もじっと聞いてきたくらいだから文系らしい。
1年生の指標における、国語(英語)の一つ・・・
1年生の5月までに、1分間に40単語の本を読めること
さすが文系君、これは簡単にクリアし、1分間に70単語ほど読めるようになりました。
ところが・・・・彼。算数は苦手らしい。
いや・・・どういうのか、算数が苦手と言うよりは・・・
脳から指示を出して神経を通って手の筋肉を動かすのが・・・・
鈍い??
算数の指標の一つに・・・
1ケタ同士の足し算(引き算)を1分間に30問クリアする
これが結局1年掛けてもできなかった。
絶好調な時は1分間に22問。不調な時は16問とか。
年度末ぎりぎりになってやってきたのは
途中で鉛筆が折れた・・・と言う理由で15問・・・![]()
先生、努力は認めて、留年だけは避けてくださいまし。
手を合わせる毎日です。 ナムナムナム
フラッシュカードタイプの足し算表、引き算表が配られたので、毎日練習して、割と早く口では答えられるようになったものの・・・紙に書いて解きなさい・・とわたすと時間が掛かる。
学校でやってるのと同じような問題を、私が紙に書いて練習してみたが、ぜんっぜん進歩がないので、簡単な問題を10問ずつ区切ってやらせるようにした。
例えば、1+1=、 1+2=、 1+3=・・・・・・
簡単なものを順番に。
何とか早くはなってきたが・・・それほど効果が出なかった。
書くのに時間が掛かるんだから、もしかして効果が出るにも人一倍掛かるのか??
様子を見てると、計算はできるらしい。
が、問題を見る→→ 計算する→→ 答えがでる→→ 答えを書く
答えが出る から答えを書く 間がものすご~く時間が掛かるらしい。
急げ急げ、とせかしたら今度は数字が汚くて読めなくなった。
かーちゃん、ちょっと訓練に疲れた。
だめだこりゃ~
気分はドリフ大爆笑のいかりや長さん・・
算数が苦手ならどうにかできるかもしれないが、
伝達機能の 鈍さ マイペースさはどう訓練するんじゃい!!
というわけで夏休みが勝負じゃ。
空手以外に算数でガミガミおばさんじゃ~
うぉりゃ~

かーちゃんがメラメラしてるっつーのに、本人はお気楽そのもの。
よく分からない、何かを作ってきたが、顔だけはにっこにこ
しらねーしらねー
かんけーないもんねー 夏休みが楽しみだー
夏休み、あぁ夏休み・・・・(-"-;A
