幼稚園で参観日リトミックに行ってきました | 徳島市 みづほ ピアノ・リトミック教室

徳島市 みづほ ピアノ・リトミック教室

徳島市でピアノとリトミックの教室を開いています。
また、女声合唱団の伴奏も務めています。
教室のご案内や、音楽関係の日々の出来事をご紹介していきます♪

こんにちはあじさい

徳島市のみづほピアノ・リトミック教室ですあじさい


今日は徳島市内の幼稚園で

参観日リトミックをしてきました音譜


年中さん26名とそのご家族

年長さん33名とそのご家族


たくさんになってしまうので、

2クラスに別れていただきました。


会場は隣接している小学校の体育館。

広すぎるので半分で。

ピアノは舞台の下に降りていてホッとしました。

(舞台上だと階段を毎回8段くらい上がり降りが大変ですあせる


朝9時から始まって、

2クラス終わったのが10時50分くらい

1クラス終わった時点で汗びっしょり💦

着替えを持って行けば良かったです汗



(幼稚園のホームページから頂き、少し加工させていただきました)


おはよーのリズムパターンで遊んだり、

くまさんからのお助けお手紙を読んで、

お化けの森を通ったり、

ネズミ汽車やくま汽車を乗り継いで、

森に到着🌳


くまさん依頼の、

花壇にお花を植えようで、

色々聴き分けをしながら

たくさん動いてもらいました音譜


ピアノに合わせて歩いてもらうと、

やっぱり回遊魚に皆さんなるのですね爆笑

ついつい、人の後ろについて歩いてしまう

きれいに⁉️後ろについて歩いてしまう現象がどこでも見られます


これを、自由に、空間を色々見て、

音楽に反応しながら歩いていく

これだけなのですが、

なかなか難しいらしいです


時々笑い声もおきながら、

汗もいっぱいかきながら、

子供達と一緒にたくさん動いてもらいましたラブラブ


帰りに、

『どこに行ったらリトミックを受けれますか?

とっても楽しかったのでドキドキ

と、嬉しい問い合わせも。


でも、ごめんなさい🙇‍♀️

今、幼稚園クラスはなくて、

(時間が合わなくて💦)

個人でリトミックを受けてもらっています。


幼稚園や市に要望を出していただければ、

ダルクローズリトミックを教えに行きます🚗

または、このブログにお問い合わせを頂いても

大丈夫です音譜


私の個人教室でも人数が揃えば、土曜日の午前中に

幼稚園対象のクラスを開設予定ではあります。


6月は依頼が多くて、

来週水曜日にも小学校に

出前授業をしに行ってきます音譜