ピアノ演奏をBGMに夕飯の支度 | わたしを還す場所

わたしを還す場所

アラフィフになり、自分の経験がどなたかのお役にたてばとの思いです。
子宮腺筋症&卵巣チョコレート嚢腫により子宮と両卵巣を摘出しました。不登校と発達凸凹の子ども達と日々奮闘中!

我が家の次女は、

長女の影響をうけ6歳からピアノを

はじめました。


あれよあれよと、弾けるようになり、

特性上、譜読みは苦手だったのですが、 

耳で聞いた音を、わりとコピーでき、

クラシックにこだわらず、

ドラマの主題歌やテーマ曲、

映画のサントラなどなど、

色んな音楽を弾いています。


発表会でも、ジャンルを問わず、

指導してくださる先生も、

次女の弾きたい曲を少しレベルアップした

アレンジなどをして、

ピアノを弾く力を引き伸ばして

くださっています。


さきほどは、

リトルマーメイドの

「パート・オブ・ユア・ワールド」

を演奏していました。


劇団四季のミュージカルが

甦ります。


ピアノ演奏を聴きながら、

夕飯の支度をするって、

とても贅沢な時間だな。


次女はほぼ軽度知的障害といわれていますが、

得意なことを伸ばしてあげられたら、

それが次女の強みになり、

自信になり、

彼女が彼女自身を助けることが

できると思っています。