今日2月22日はニャンニャンニャンの猫の日だなあなんて思っていたら猫
ニャンと日経平均株価が34年ぶりに新高値を更新するという歴史に残る1日になりました拍手拍手

大袈裟なんですけど、私、生きている間に日経平均が高値を更新する日が来るとは思っていませんでした。

昭和バブルが弾けてリーマンショックの後には日経平均株価は10,000円を割り込んで7,000円程。
日本は沈む一方でもう再起不能ではないかと
当時働いていた外資金融の同僚と
「日本はダメね。この先日本が生き延びるためには大国の属国になるしかないかな?」
「そうかもね。日本州と日本省だったらどっちがいいと思う?」
「州かな?やっぱり」
なんて半分本気みたいな冗談を言い合った日のことを懐かしく思い出します。

あれから…
今の日経225は銘柄も違うし、ファストリや東京エレクなかったし、
会計基準も違って色々整備されて企業のガバナンスもしっかりしてきた、
単純に比較できないけど34年ぶりに日経平均株価は最高値を更新しましたお祝い

長い年月を経て日本は反省し学び復活したのではないかと思っています。
私は今はバブルではないと捉えていて、この先に期待しています。

以上、バブルおばちゃんの胸アツなつぶやきでした。
お付き合い頂きありがとうございました!

PS:企業は変わったと思いますが株価が連動するかは別だとも思います。
指数はやはり指数かな。




少し前に我が家に来たパピーくんです。
ちょっとビビりな可愛いコです。