元日の昨日、北陸で大きな地震がありました。

被害にあわれた方々、避難されている方々に心からお見舞い申し上げます。亡くなれた方々にお悔やみ申し上げます。

少しでもお役に立てればと思い寄付をさせて頂きました。


昨日の夜、我が家では息子夫婦が来て一緒にお祝いをしました。家族揃って新しい年を迎えられたことに感謝です。




去年に続いて今年もロウリーズのおせちとドンペリで。ドンペリのビンテージは2012年。




ビンテージワインを飲む時はいつもこの年は何をしていたか、どんな年だったかを思い起こします。

2012年はどんな年だったかというと息子の大学受験がありました。

息子は「絶対浪人しない」という謎の第一目標を掲げて頑張っていました。浪人しない=これ以上勉強したくないってことだったのかなと思います。

その年のお正月は何をしていたか…ちゃんとお祝いしたかどうか覚えてないです。

でも息子の希望が叶って無事に進学できたのは良かったです。

息子の大学の入学式からしばらくして夫が4年間の海外単身赴任から帰国しました。

この後がちょっと大変で…

お互いそれぞれ自分のペースで生活していたのでね…大学生になって自由に過ごしたい息子と子育てが一段落して自分の時間を持ちたい私と…久しぶりだからできるだけ家族と居たい夫と…

それぞれ折り合いをつけるのがしばらく難しかったです。

さて、今年はどんな年になるのでしょう。

いつか2024年のワインを飲みながら「あの年は…」なんて思うことがあるのかな。

充実の年にしたいものです。