エルメス・イン・ザ・メイキング展にどうしても参加したくて日帰りで京都に行ってきました。




京都駅からは京セラ美術館を目指して地下鉄烏丸線→東西線を乗り継いで最寄駅の東山へ。


烏丸線は通学でいつも乗っていた電車です。

も〜懐かしくて泣きそう爆笑

(最近、涙腺がゆるくて困ります…)

東西線は当時はまだ無かったので初の乗車です。






素敵なブロガーさまが詳細なレポを載せていらしたのでじっくり拝見して予習して行くことができました。

カーネーションさま、popacchaさま、ジョンちさま、ありがとうございましたドキドキ



会場に入場するとまず鞍作りのブース






エルメスは馬具作りから始まったのですものね。



シルクのコーナーでは職人さんが実際にプリント作業を行っているのを見ることができました。





1色につき1枚ずつフレームを使ってシルクに色を載せていきます。
刷る度に仕上がりを入念にチェックする職人さん。




このシルクスクリーン技術を習得するまでに3年かかるそうです。






職人さんの手で丁寧に丁寧に作り上げられたカレ、大切に扱いたいと改めて思いました。



まだ続きます。


馬馬馬馬馬 To be continued 馬馬馬馬馬