こんにちは!自転車乗ってますか?

 

チェーンオイルって色々なタイプが色々なメーカーから発売されていますよね。

ドライタイプ・ウェットタイプ。その中でもハーフウェットとか色んな種類があります。

 

 あと注油方法。 チェーンを一度クリーニングしてから一コマずつ差して、、、とか。

もちろんチェーンは自転車の動力を伝える部品であり、しっかりメンテナンスすることが下手な部品交換よりも速さや快適性につながることは確かです。

 

ただ、なかなか場所の制約、時間の制約の中でメンテナンスしきれない人も多いのではないかと思います。

 

かくいう私もそうです。  本当は練習し終わった後に毎回簡単にでも掃除してあげて、時間があるときにガッツリ洗ってあげるのがいいんでしょうけど、ただでさえ、嫁さんの機嫌をうかがいながら練習しに行っている身としては、帰ってきたら即シャワーして子供の世話が定番なのでなかなか自転車にかまってあげられません。

 

そこで私のチェーンオイルの選択はロードバイクを始めてからこれ一択です。

 

 

 

 

ワコーズ チェーンルブ 

 

 

水置換性なのでチェーンが濡れていても問題なし。 しかも潤滑・防錆・クリーニング効果とほしい効力はしっかり入ってます。 そしてノズルが細長いので差しやすい。

私はこれでぶしゃーっとかけながらチェーンを一回りさせて、ウェスで軽くふき取るだけです。

 

2日間で470km走った8月のロングライドの時も、8月豪雨に長野・群馬で見舞われながらもオイル切れの症状は全く出ず生還できました。

 

価格は多少張りますが、効果の持続力や手間を考えると、価格相応と思います。Amazonが一番安いと思いますのでリンクを張っておきます。

初心者の方で悩んでいたら一度お試してみてはいかがでしょうか?

 

楽しい自転車生活を!!

 

 

 

 

下のバナーをクリックすると他にも色々な自転車のブログが読めます! よかったら覗いてみてください^_^ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村