一つ目の山越えを終え、次は富士五湖を抜けて身延から韮崎へ向かう。
当初のルートでは富士五湖の湖畔を走ってから、本栖みちで道の駅みのぶへ立ち寄る予定だったけど、工程に遅れが生じて宿につくのが夜になってしまいそうだったのでショートカット。
本栖みちの途中から北上するルートに入って富士川沿いの52号へ抜けることにした。これで20kmほど短縮できる。
山名湖湖畔からは138号線で河口湖方面へ、さすがにおなかが減ってきたので途中のローソンでおにぎり2個とモンスターエナジー補給。
そこからは139号をひたすら直進し、西湖、精進湖、青木ヶ原樹海を抜けて本栖湖へ。途中樹海辺りは動物が出そうで怖かったのでクマよけの鈴を鳴らしながら走る。クマだけは絶対に会いたくない。
Timberのベルのラバーバンドタイプは取り付けしやすいのでおススメ。レバーで音量を調整できて、市街地では全く鳴らないようにもできる。
本栖湖畔を走って300号本栖みちへ入る。(2021年8/18から土砂災害のため通行止めになっている!!!)本栖みちはひたすらダウンヒル。楽ではあるんだけれど、気温もかなり上がってブレーキの発熱が気になる。 トラブルだけは避けたい区間なのでケアしながら下る。
途中で変更プラン通り曲がって、少し登り、また下って身延線久那土駅方面へ。のどかな田園風景を抜けて富士川沿いの52号線へ。
韮崎までは約35km程。ひたすら北上していく52号線は結構きついルートだった。まず、路側帯がほとんどないので車が近くて怖い。そして景色があまり変わらないので精神的にきつい。
無心
精神と時の部屋とはこんな感じなんだろうかと思いながら黙々とペダルを回し続けて走る。
富士川町に入ると商店も出始めて町に着いた感がでて少し嬉しくなる。
ただ少しずつ雨がぱらついてきた。気温も標高が上がるにつれて下がり始めた。
平坦コースで平均時速は少し稼ぎつつ韮崎市まで到達。
そして今回の工程の正念場清里ヒルクライムが始まる。。。
山中湖畔~韮崎詳細
距離:84.14km
時間:3:22:57
獲得標高:593m
下のバナーをクリックすると他にも色々な自転車のブログが読めます! よかったら覗いてみてください^_^ ![]()
にほんブログ村
