今日のメニュー 18kmペース走
👟ヴェイパーフライネクスト

アップダウンの激しい国道6号とふれあい道路でペース走。 設定は4:20〜30/km。
水曜のスピードトレーニングの疲労が残っているので閾値よりもやや下で。

アップ

気温も下がってきてアップからペースが上がってきた。

メイン





3km過ぎてガーミンがバグってしまったので、一度止めてやり直し。

18.0km 1:17:53 4:20/km

初めてヴェイパーフライネクストで12km以上走った。
脚というより腹筋に負荷が来た。
まだまだアウターもインナーも腹筋が足りない。
ヴェイパーフライは自分の弱点を教えてくれる。

トライアスリートが練習でヴェイパーフライを使うメリットデメリットをまとめた。

ヴェイパーフライを練習で使うメリット
1.速いペースでトレーニングできるので、心肺能力を鍛えられる。

2.速いペースで走る為に足りない部分がキツくなるので弱点が分かる。

3.練習を良いタイムでこなせるからモチベーションが上がる。

4.脚への衝撃が少ないので脚の故障リスクが低い

ヴェイパーフライを練習で使うデメリット
1.トレーニングシューズとしては値段が高い

高いと言っても3万くらい。普通に働いてそれなりのレベルでトライアスリートやってる人なら、年間1足トレーニング用で買うと考えれば月々2500円。年間飲み会6回我慢すればいける。

ヴェイパーフライを使うようになってから、ランナーの時より月間走行距離は半分以下になったけど、パフォーマンスは同じくらいまで戻った。

ランにすべての時間を使えないトライアスリートこそ、トレーニング効率を上げる為に練習でもヴェイパーフライを使ったほうがいいと思う。


ランキングに参加しています。
下のトライアスロンをポチッとしてもらえると、他にも色々なブログを見れますよ^_^

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村