今日はスイム練🏊‍♂️    今日はインターバル中心のスピード練。

アップ、ダウンと間のクールダウン以外はプルブイ使用。       
なぜならトライアスロンのスイムはウェットスーツを着るから。

ウェットスーツを着るとかなりの浮力を得るのでカラダは勝手に浮く。    浮いた姿勢でのスイムは普通のプールスイムとは違うと思っている。
だから、練習では大体プルブイを使用してウェットスーツを着たときに近い感覚で泳ぐようにしている。
泳いでいる時に意識するのはストリームラインを高く真っ直ぐ保つことと、真っ直ぐ後ろに力を加えること。    

基礎泳力がないと速くなれないと言われるが、この考え方と練習で、25m泳ぐのがギリギリだった素人が3年でOWS1500mを28分前後で泳げるようになっているので、しばらくはこの練習を継続したいと思う。
もちろん陸上での体幹や筋力トレーニングでストリームラインを保つことも重要だ。

ちなみにキック練はほとんどしない。短水路で練習する時に100mくらいやるだけだ。  
レースでもあまりキックは打たない。スイムで脚を使いたくない。その分バイクとランで取り戻す🚴‍♂️👟

帰ってからロラトレ60分🚴‍♂️

10分アップ、ケイデンス練100rpm10分×25分レスト、15分SST、5分ダウン。
今日は軽く刺激を入れるくらい。

調子よし!

ポチッとして頂けると、もっと頑張って色々調べて書きます!よろしくお願いします\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村