地元開催でエントリーフィーも12000円と比較的安いということもあり、手賀沼トライアスロンに出てみました。

メイン会場は道の駅で駐車場からは1kmちょいくらい。眠い体を起こしがてら歩くにはちょうどいい距離。

とりあえずバイクをラックに掛けて受付をしに行く。トランジションエリアは狭め。いつも通りセットしてトランジションの導線を確認する。今回のトランジションタイムの目標は3分にした。

セットした後はしばらく時間があったので、芝生の上にワンタッチテントをセットしてしばし休憩しながら今日の設定タイムをと目標の確認をする。
8月は10月の川崎港トライアスロンの為の追い込み期としているので、すでにバイクを900km以上乗り込んでいる🚴‍♂️   もちろん累積疲労はかなりのもので今日も脚が重い。
この疲労を考慮して、総合タイムは2時間30分設定とした。    
内訳は🏊‍♂️35分🚴‍♂️67分👟45分トランジション3分の150分。
あと、スイムは集団の中からスタートしてバトルにあえて入り込む。   バトルの中でも泳げるような練習をする。    バイクを抑えて、ランで45分を切る。という課題を設定した。

開会式が終わり、試泳に入る🏊‍♂️
コースはまず手賀大橋と平行に125m泳いだ後に左折し625m泳いでターン。手賀大橋に向かって625m泳いで右折し、スタート地点に戻ってくるワンウェイコース。


噂だと途中まで脚がつくと聞いたので、試泳の時に試してみたが、確かに最初の左ターンの部位までは脚がついた。ヘドロ溜まりすぎ(ToT)
透明度はゼロ。自分の指先が見えないレベル。
ただ、コースが単純なので、ヘッドアップしつつコースロープとブイを確認すればいいだけなので、泳ぎやすいコース設定ではある。

8:10分第一ウェーブスタート🚩
集団のど真ん中からスタートして、前後左右とのバトルをしながら泳ぐ👊       
第1ブイまでは激混みで、とにかく顔をやられてゴーグルを外されないように気をつけながら、交わしていく。
第1ブイを左折してからもやや混み合ってはいたが、ばらけてきた。     最内のコースロープ沿いに最短距離を泳ぐ🏊‍♂️
コースロープ沿いに泳げばヘッドアップはほとんどしなくていいので楽だ。
1500m1周回は初めてだったが、精神的にキツイこともなくこなせた。   

スロープから上がってスイムアップ。上陸時のタイムは27分。設定よりかなり速かったので、時計を2度見した。      
公式タイムは28:02  90位

次は得意のバイクセクション🚴‍♂️

続く、、、、


トライアスロンやロードバイクの参考になるブログがたくさんありますので、よかったら覗いてみてください\(^o^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村