朝起きたら、激しい胃痛と吐き気で嘔吐。整腸剤でなんとか痛みは治まったが、DNSすら頭をよぎるレベルだった。それプラス高気温☀️暑さに弱い身には厳しいレースだった💦
ただ、トライアスロンシーズンに向けて得るものもあった静岡マラソン2018を振り返る。

今年は静岡駅前のホテルが取れず、少し離れた日本平ホテルに宿泊🏨
{A91B2022-9956-4D9C-AF40-B6B50B7D2BAF}

{E919427E-EEB1-43BE-A00F-FE46F80F9A7B}

芝生の大きな庭もあり、息子くんは走り回って大暴れ。    前日は富士山もしっかり🗻

当日はオヤジに静岡駅まで送ってもらい、そこから歩いて会場へ。
公園内にシートで場所を確保してアップ。
{0D2FE8B2-5B41-4511-8B4F-801F563715C5}

体調がよくないからかキツイ💦嫌な予感しかしない。

今年は記録表を送り忘れてBブロック。すでにあまり寒くもなかったので、早めに荷物をトラックに預けて並ぶ。

スタート前、曇ってていいのに晴れる☀️
暑い💦そしてスタート‼️

5km前から汗だくで、心拍数も175〜180。
10km過ぎても改善の兆しはなく、諦めてレースはやめる。

ということで、ファンランに変更して給食のイチゴとか静岡おでんとかもつカレーを全部食べながら走ることにした🍓🍢🍛

15km過ぎからは持病の左脚のハムが痛み出し完全にペースダウン。  全体的にハムストリングスが出来上がっていない感じだったかな。
大腿四頭筋や脹脛は攣ったりするようなことはなかったけど、ハムストリングスだけがやたらと張った。
原因はなんとなくわかってる。多分バイクを変えたことか原因だ🚴‍♀️

去年まで乗っていたTREK MADONEはほとんどハムストリングスで踏むポジションになっていたので、バイク練でもかなりハムストリングスが鍛えられていた。    そのせいもあって、トライアスロンランではハムストリングスが疲労して厳しかった。  ただ、今年からはoraea orduに変更したため脚全体で踏めるようになった。ブリックランでランタイムが良くなっていることから、ハムストリングスを温存できているのだろう。その分ハムストリングスは去年より弱くなっているのかもしれない。
マラソン的には厳しいが、トライアスロン的にはプラス要素なのでしょうがないだろう。    
ただ、ハムストリングスが弱いままなのも嫌なので、今後はロラトレをMADONEで、実走をorduということにして筋力アップを狙っていきたい。

中盤 安倍川沿いから向かい風が厳しくなる。今年は風のコンディションも良くなかった。
イチゴ街道もしばらくは斜め前からの向かい風。
30km手前からようやく追い風に。時すでに遅し。
38kmの給水コーラで復活してラストだけ上げた。   
なんとか3:48でゴール。

レースとしては残念ながらレースに終わったが、気づくこともあったし、その改善点も色々と考えられた。    この悔しさをトライアスロンシーズンにぶつけたい。