去年末から右の臀筋から足先にかけて痺れと痛みが発生。
久々に日常生活に支障が出るレベルの怪我。
症状
①脚曲げると臀筋激痛。
②力入ると臀筋激痛。
どういう風に力が入ったり捻ったりしたら痛みが出るかがわからなくて、とにかく不便。
立ってるとあまり痛くない。
原因と思われること
①年末に集中的に走りこんだ
②ストレッチあんまりしてなかった
③その後風邪をひいて熱が出た
とりあえず臀筋が硬くなって神経圧迫してるのかと思って、ストレッチして伸ばしてみるが効果無し。 むしろ悪化(;_;)
再考してみる。
刺すような痛みが脚全体に出るので神経痛は間違いなさそう。 ただストレッチで改善しないから筋肉の硬化が原因ではない?
(坐骨神経痛 臀筋) でググってみる。
そこで興味深いものを見つけた。
梨状筋症候群
どうやら梨状筋が縮こまって硬化するのではなく、伸びて神経を圧迫してしまうということがあるそうな。
伸びた梨状筋を収縮させるには?
歩く!!
幸いにも歩いている時にはほとんど痛みがなかったので、ゆーっくりジョグを敢行。
痛みはほとんどなかったけど、慎重に軽く短く。
靴下が履けないくらいに曲げられなかった脚がとりあえず履けるくらいに曲がる。
キター!!
これなら治る!!と判断。
翌日はスイム練1700mその翌日は12kmをこの前より少し早いペースでジョグ。
その間に症状が劇的に改善!!
スロージョグから4日後にはロラトレ120分できるくらいまで改善!!
坐骨神経痛とか梨状筋症候群の治療法を見ると、ストレッチとか圧迫するという記述がほとんどだけど、実際には筋肉が伸びて圧迫しているというケースもある。
自分の筋肉の状態をうまく見極めて、正しい治療法を探し出さなきゃいけないと強く思った。
※ちなみにこれは僕個人の症状と見解なので、万人に効くというものではありません。
